食用菊の先端がクタっとなってお辞儀をしている

[園芸相談センター]の過去ログです

やまと 【東北】 2017/06/12(月) 18:01:48
食用菊ですが
5月連休に苗で植えたもののうち2株の先端がクタっとなってお辞儀をした状態になってしまいました
枯れてはいませんが
なんとなく細くなってきたような感じがします
触るとプラプラします どうしたらよいでしょうか

菊と病害虫 2017/06/13(火) 10:12:10
多分、菊吸噛みきり虫の産卵跡のように思われます。

概ね5月連休前後にそのような害が多発します。
多分東北という事ですから、寒さの関係で多少遅くなったのかもしれません。

事前予防としては、
4月中〜末にかけて、アブラムシの駆除を兼ねて、殺虫の農薬を付近一帯隈なく噴霧器で、霧散布消毒をした方が望ましい。
又は、農薬散布が面倒なら、4中〜5末まで、防虫ネットで新芽を擁護する。
もしくは、前もって菊の新芽軸を1/3程度切り戻し取り除いておく。
4月下旬に、1回切り戻しておけば、後は大丈夫です。
当然、必要なら、その先端で挿し木しておけば、一挙両得?

私は、秋に咲く小菊中輪花菊ですから、草丈高くなり鬱陶しいさも兼ねて、盆まで数回切り戻しています。

今回は
>5月連休に苗で植えた
植え替えた時に言い換える。

下記サイトのP2の上
http://www.seikoen-kiku.co.jp/hobby/kikunews/insect/index_2.html


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター