マルチの追肥のやり方

[園芸相談センター]の過去ログです

ニムロット 【近畿】 2017/06/10(土) 06:43:00
野菜作りではほとんどマルチシートや穴開きマルチを使用しています。その場合、困るのが追肥をどこにやるかです。穴に肥料を置いてもいいものか、マルチをめくって畝の間や裾に撒くのがいいのか、いつも悩んでいます。マルチを敷く場合、皆さんは追肥をどうのようにされていますか。なお、畝と畝の間には草除けの防草シートを置いています。

学生農民 [URL:http://blog.goo.ne.jp/sk-k-1005] 2017/06/10(土) 15:47:34
穴あけ器などで穴を開けて、そこから肥料を入れたりすれば問題ないですよ。株元施肥の作物ならそのままばら撒けば良いと思います。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/06/12(月) 10:29:10
まずマルチを使った場合、路地に比べて肥料分の流亡が少ないので、あまり追肥を必要としません。

その上で、追肥をする場合は、上の方の言うようにマルチに穴を空けるというのもありです。
また裾をめくって入れるという方法もあります。
私も色々試していたところ、農家のお母さんに「マルチの上から撒けばいいのよ」と言われました。

風雨で植穴に流れ込むからそれでいいのだそうです

以来そうしていますが、楽だしマイナスに働くような事象にも出会っていません

ニムロット 2017/06/12(月) 22:31:49
[[解決]]
学生農民さん、ありがとうございます。マルチを使う目的の一つに草引きの労力削減があります。穴をあけると、そこに草が顔を出しますので、あまりやりたくないと思っていました。

GUUさん、へぇ〜! です。プロの方が言われるなら、それが一番です。明日から、実践します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター