鉢植えミニトマトの水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2017/05/24(水) 00:45:55
宜しくお願いします。
10号くらいの(もう少し大きいかも?)スリット鉢に、ミニトマトを植えました。
二番目の花房が、ついています。
トマトは、水を充分のやるより、乾かし気味の方がいい。と聞きかじったことがあります。
それは、地植えの場合なのか、鉢植えでも、当てはまるのか、どうでしょうか?
当方は、近畿南部で、陽射しも、日中ずっと、良く当たります。
陽も、当たりっぱなしでいいのでしょうか?特に西陽はどうでしょう?
今の季節、晴天の日は、朝たっぷり、水やりしますが、夕方4時頃には、鉢土の表面は乾いています。葉は、しゃんとしていて、しなびたかんじはありません。
その時に、もう一度、やるべきか、明日の朝まで、放っておくべきか悩むのです。
土は、市販の、花と野菜の土。に、赤玉と腐葉土をまぜました。
なぜなら、その市販のものは、水持ちが良すぎるとかんじたからです。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/05/24(水) 11:36:11
鉢植えでも味を中心に考えると乾かし気味の方が良いと思います。


夕方だれていなければ、今まで通り翌朝の灌水で良いと思いますよ。
夜に灌水すると徒長の原因にもなりますのでなるべく避けたほうが良いです。

ただ梅雨明け後もっと暑く乾燥しますので、プランターや鉢は油断するとあっというまに砂漠になりますのでお気を付け下さい。

できたらバークマルチやシュロマルチで表土のからの蒸散を軽減したほうが良いかと思います。

バラ美 【近畿】 2017/05/24(水) 22:12:03
Guuさま、ありがとうございます。
バークは、バーク堆肥でしょうか?バークチップでしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/05/25(木) 13:38:31
バーク堆肥でも構いませんが、マルチに使うののでバークチップですね(^^

代用品でも良いと思います

おが屑、もみ殻、稲わらなんかでも使えると思います

学生農民 [URL:http://blog.goo.ne.jp/sk-k-1005] 2017/06/10(土) 15:58:36
水分が多すぎると皮が厚くなって酸味が強くなってしまいます。私の場合、乾燥して株がしおれたら潅水をして極力水分量を少なくしています。こうすると甘い果実が収穫できますが、うっかり忘れてしまうと枯れてしまうので注意が必要ですね^ ^; ご参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター