F1、一代交配種は必ず表記されていますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

シゲゾウ 2017/05/20(土) 00:24:57
種を収穫したり、こぼれ種栽培する場合に、F1種かどうか確認したいときがよくあるのですが、F1品種は必ず表記されているものなのでしょうか?
種袋の場合と、ポット苗でそれぞれ表記されているでしょうか?

あと、キュウリやエンドウ系は採種栽培出来るものでしょうか?
交雑が起こりにくいらしいですが。

種子とF1 2017/05/20(土) 21:06:03

>F1種かどうか確認したいときがよくあるのですが
区別することは、その道一筋の学者でも判断することは無理に近いです。(科学機器無しや種子を見ての短期間判断では不可能)

>F1品種は必ず表記されているものなのでしょうか?
大手メーカーか、ええ格好屋さんしか表示されていません。

>キュウリやエンドウ系は採種栽培出来るものでしょうか?
趣味の園芸や自己消費栽培の範囲内なら、自家採取し次回に利用することはできます。

>交雑が起こりにくいらしいですが。
交雑する・交雑しない・交雑しにくいは、栽培者の判断であり、栽培者の許容範囲内なら別段気にすることはないことです。
エンドウはエンドウであり、キュウリはキュウリであり、極端に違ったものができるわけではない。
商品ではないので、選別をしませんし、なんでも実れば収穫し可食系に利用するか廃棄するのが、非農家の習慣ですから。

農家系のF1の意味と自家菜園系のF1の意味の解釈が相当かけ離れているからです。
Filial 1 hybrid(農家営利栽培用語)とfirst filial generation(やや格式ばった庶民の日常会話言葉)の違いかも。

シゲゾウ 2017/05/29(月) 01:16:25
[[解決]]
ありがとうございました。
なるべく採種栽培するものはF1じゃないものを用いたいのですが、表示もまちまちではどうしようもありませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター