育苗中の濃度障害でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

コラット 【四国】 2017/03/25(土) 02:31:29
カボチャとズッキーニに播種時期から液肥を与えすぎたのか、芽が出て12日経ってもほとんど育っておらず、見た目にはなんら変化もありません。
蒔きなおした方がいいですか。
機材等なしのビニール温室で育ててます。

夏のヤサイ 2017/03/25(土) 13:23:49
気持ちは解りますが、少々焦りすぎでお疲れ気味のように感じられます。

種蒔後又は、一週間弱後の幼葉確認後から約一ケ月程度後が、本植え移植となります。
従って、一か月かけて、ボチボチと本葉が生えてきます。
移植後、根が安定して繁茂しだせば急激に、蔓を伸ばし始めます。

気象環境条件を除いて、種子一般的な性質(動物と植物の違い)
鳥や哺乳類は、生まれてから巣立ちまで、親の愛情(給餌)により大きくなっていきます。・・・独り立ちまで、長い期間が必要
魚や爬虫類は、卵を産むまでが親の責任で、孵化すれば子供自身で生きていかなければならないし、餌を捕獲する能力も孵化すればすでに神より与えられています。・・・短い期間でよい。

植物は、発芽(幼葉)するまでは、親から与えられた餞別栄養で、発根発芽し、その後環境バランスを調整するために、しばらく休憩します。・・・根の充実の為に地上部の成長活動は一時待機し、徐々に独り立ちし、本葉が成長しだす。
この期間(移植してもほぼ安全圏)が、カボチャ系なら約一ケ月必要です。

発芽温度(発芽抵抗力が弱いので、少し温度条件が高く高低差も狭い)と成長温度(抵抗力ができているので温度は、低くても良く、高低差も大きくてよい)の一覧表
http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/tokusei/

カボチャとズッキーニの栽培の概説
http://shop.takii.co.jp/flower/bn/pdf/20070225.pdf
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/einou/2013/04.html
http://shop.takii.co.jp/flower/bn/pdf/20100141.pdf

>カボチャとズッキーニに播種時期から液肥を与えすぎたのか
種蒔〜幼葉完成までは、親から貰った栄養で成長しますから、肥料は必要ありません、むしろ与える事は、殺傷行為です。
与えても、それなりに発芽成長は、するでしょうが、根焼けなどで体調不良を引き起こし、苗揃いが成長不良で歪になったりしてしまう場合が多い。水だけでよい。
移植後根が安定してからや、植え付ける前の元肥料の方が良いです。

生まれたての赤ちゃんに、母乳でなく、美味しい霜降り牛ステーキを食べさせたら、死にはしないけれどお腹を破壊してします。

>蒔きなおした方がいいですか。
一部の野菜を除き(真夏に枯れてしまう冷涼野菜)、春蒔きの種子ですから、まだまだ期間もあることですから、慌てることもありません。
2週間程度様子を見て、ご希望の必要な苗数が、得られそうもなければ、
その時に改めて蒔けばよいと思います。

種子が余っていて(残しておいても仕方がない)、尚且つ場所があれば、
すぐに蒔き直しても良いと思います。

日本は、裕福でいつでもどこでもだれでも簡単に手に入れることができ、環境設備も整います。
更に、古来の野菜(地場野菜)のみならず、新たな洋野菜や改良品種が販売され、促成栽培が主流となってきました。
この事から、何でも季節感や自然環境栽培が、見捨てられ、本来の姿が解らなくなってきました。

例えば、魚の絵を描いてくださいと言えば、刺身切り身の絵しか描けない。(パック販売、日常生活からの強いインパクト)
虫の絵なら、ダンゴムシ(流行による影響)で、タンポポを見れば、キク(キク科タンポポ属の簡略的表現)という。
間違いではない事ですが、自然ではないように思いますし、採点に困ります。

夏のヤサイ 2017/03/25(土) 13:32:17
訂正

タキイPDFリンク切れ こちらのカボチャから選択すれば、種蒔からの成長日数が絵図で表示されています。
http://www.takii.co.jp/tsk/manual/

コラット 2017/03/25(土) 14:18:46
夏のヤサイさん、どうもです。
微々たる成長はしている様子なので(正常に近いのかな?)、水をたらふくかけて液肥を洗い流してみました(目には見えませんが)
置き場所も最も日当たりのいい場所に移しました。

コラット 2017/03/25(土) 14:21:58
それとカボチャの品種は在来種の打木赤皮甘栗南瓜です。

コラット 2017/03/28(火) 12:39:17
[[解決]]
夏のヤサイさんどうもでした。
僕は10年くらい本格的に野菜を作ってるので、完全独学ですがもっと詳しい本とか買ったり経験積みます。
10年もやってるとカボチャくらい、苗を買うのが恥ずかしく思うんです。
あいつカボチャの苗も作れないんだって感じです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター