ブルーベリーの鉢替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あずきち 【東北】 2017/03/23(木) 16:21:21
4年生の苗木を購入し鉢植えでずっと育ててきました。購入後、今年で3年目に入ったのでそろそろ鉢替えした方がいいかと思うのですがいかがでしょうか?
大きさは1番長い枝で2m近くありますが平均して170cm程です。2月くらいに軽く剪定しました。
今年もたくさんの芽をつけており鉢替えするなら今の時季かなと思っています。(岩手在住です)とりあえず春肥(ブルーベリー用の有機肥料)は施しました。

もし鉢替えする場合、今の鉢をそのまま使用した方がいいのか、大きい鉢に変えた方がいいのか迷っております。鉢の高さ・大きさとブルーベリーの大きさが合っておらず不安定なのが心配です。ただ、今でも結構重さがあり移動させる場合は引き摺って移動している状態です。(強風や豪雨の時は車庫の中に移動させます)上手くいけば今年の年度末に家が建つので、来年か再来年には地植えしたいと考えております。
スリット鉢なのですが、スリットから見える部分の土が流れ出てしまったのかスカスカなのも少し気になります。土も大分硬くなっており沈んできたように感じたので、効果があるかどうかは分かりませんが昨年土増ししました。

ちなみに毎年食べきれない程の実をつけてくれます。

皆さんのアドバイスを聞きたく質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

BB 2017/03/23(木) 23:16:21
鉢の大きさが漏れています。

植え替え時期
BBの植え替え時期は、いつでも良いのですが、多くのサイトでは、
落葉樹ですから、落葉後〜新芽萌芽までの間と解説されています。
又、冬の凍土凍結を勘案して、関東以北では、雪解け時期の初春3月前後
で関東以西なら、晩秋10-11月頃が良い。

鉢植の植え替え間隔は、ピートモス(夏場の暑さで腐る)と鹿沼土(凍土凍結で破壊される)を主体にしますから、培養土が陳腐化しやすい事から、2-3年間隔との解説が多いです。

植木鉢の大きさは
>不安定なのが心配です。
とあり、そこそこ大きくなり葉も茂りますから、口径30-40cm(20Lバケツ程度の大きさ)が良いと思います。
植え替えや移動、置き場所も考えて、BBを大きくしたければ鉢も大きく、軽くしたければ、BBを剪定してコンパクトにすることになります。

>スリットから見える部分の土が流れ出てしまったのかスカスカなのも少し気になります。
スリットの効果は、根を大気酸素に晒し、培養土根の過湿根腐れ防止することにあります。
反面土が毀れることもあります。
そこで、内側側面にネット(網戸の廃物網)やガーゼ等を利用して土止めにすればよいかと。

>土も大分硬くなっており沈んできたように感じたので、効果があるかどうかは分かりません
土が硬く感じるのは、BBはツツジの仲間ですから、根が表土に近い浅い場所に繁茂する性質があります、従って、土増しは良い事と思います。
更に、植え替えれば、隙間が詰まる、有機質が腐食して細かくなる、雨風や水遣りで弾かれる等で、多少地盤沈下します。
地植えなら植え付け深さの1/3程度は地盤沈下する。
鉢植なら、年間2-4cmは土は少なくなりますが、根が密生して見かけ上は、1-3cm程度少なくなります。

いずれにしても、植え替える時期にもよりますが、植物と培養土の良し悪しは、植え替えるときに、根を見た時に、白い新根が多いか無いかで簡単に見分けられます。
黒く太い根や根の本数繁茂密度だけではありません。
これは過去形で、去年までは反映していた証拠ですが、大切なことは、現在や未来に根張が繁栄されるかどうかです。
根数は多い方が有利ですが、白く細い根が多い方が、将来性があります。

>ちなみに毎年食べきれない程の実をつけてくれます。
今年もそのように豊作となる事を祈っております。

BB 2017/03/23(木) 23:27:07
鉢の大きさ
http://blog-imgs-76.fc2.com/a/z/u/azumino1/s-150507CIMG1824.jpg
http://blog-imgs-76.fc2.com/a/z/u/azumino1/s-150507CIMG1830.jpg
同じもの・・・リンク切れかも?
http://azumino1.blog101.fc2.com/blog-entry-4853.html


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター