豆類の受粉について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2017/03/22(水) 09:52:07
グリンピースなど、豆類は自分で受粉しますか?蝶わ蜂などの昆虫無しでも受粉できるでしょうか? 今ではグリンピースの状態ですが60〜70センチほどに成長しています。どんどん外側に広がるので、マス目15ミリほどのネットで外側から囲おうと思いますが、受粉には影響ないでしょうか?恐れ入りますがお早めにアドバイス^_^よろしくお願いいたします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/03/22(水) 10:04:37
ナカナカさん、こんいちは

たしかマメ科の植物は開花の前に自家受粉するのだと。

なので、問題なしです

ナカナカ 【東海】 2017/03/22(水) 11:09:44
[[解決]]
guuさん、お久しぶりです。最速のご回答ありがとうございました。大安心です。今はまだ全く花はついていませんが、毎年この時期になるとグリンピースの成長に悩んでいましたが、なんとなく楽に管理出来そうな気がします。ありがとうございました。時々guuさんの一人がってなダッシュムラ拝見していますが、だんだんguuさんが遠くの偉人達人に感じられます。
ご家族みなさんお元気でお過ごしください。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター