間引き苗の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

やす 2017/03/12(日) 10:29:13
奈良県、これから種を蒔き、間引きをした苗のことですが、その苗を植えた場合育ちますか。
 ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜。はどうでしょうか。
 人参、大根など根物はダメなようですが。
 よろしくおねがいします。

野菜苗移植 2017/03/12(日) 12:50:44
>間引きをした苗(野菜)のことですが、その苗を植えた場合育ちますか

育ちますし、食べられます。
但し、葉物野菜は、市販品の1/2-1/4と著しくコンパクトに育つ傾向があります。
理由は、移植する事は、根に著しいダメージを与えることになり、水や栄養素を十分に吸収できなくなります。

更に、根の修復生長より、茎葉の成長が早く、それに伴い水や栄養素の消費も多く、おのずと根とのバランスを取るために、葉茎をコンパクトにして成長させないと枯れてしまうことになります。

種子が発芽するときには、親から貰った餞別養分で発芽しますが、
先ず一番に、根が生えてそれから幼葉が充実し、ここで一時待機します。・・・親の餞別養分の枯渇と根の未完熟さ

この待機成長停滞期は、生まれたものの、一体ここはどこなのかを見回し、苗が自然とは何なのかを観察しているコーヒータイムです。
その後に、本葉を成長させいち早く成長し、花実を付けて子孫を残し、繁栄していきます。・・・人為的栽培種以外の自然野生種

この事でも、幼児期の根が如何に大切なものかが解ります。
根が葉より、機能的に劣るとするならば、葉を先に成長させた方が有利であり、幼葉待機期間も必要ないし、幼葉そのものも必要性が無い。
 三つ子の魂百までに似ているかも。

逆に想像すれば、幼葉を見れば、おおよその根張りや野菜の収穫が推定できると言えるかもしれません。
子を見れば、親の生い立ちが解り、親を見れば子の将来が推測できる。

次に、
>人参、大根など根物はダメなようですが。
こちらも、成長するし食べられます。
但し、実割れしたり、細く短くなったり、歪に育ちます。
こちらの場合には、根を切り根茎(肥大部)に傷(形成層)を付けその傷のついた部分が成長しにくくなりますから、実割れに繋がります。

冬場の洗顔や湯上りに、外気に当たれば、皮膚が乾燥し、引きつったりひび割れができるようなもの。
一度裂けたアカギレは、すぐに治りません。
大きな切り傷は、傷跡が残ります。
周りの肥大が急速なら、相対的な引っ張り圧力で、益々裂け目が広がります。
細根(栄養素水の吸収根)が切れたら、その付近は細根が修復されるまで肥大成長しませんし、太根(肥大部)が切れたら、長さが止まったり、歪んだり、蛸足根になったりしてきます。
そういった意味で、根菜としては、調理が面倒で棄てる部分が多くなり、価値がなくなりダメとなると言われています。

その貧相な収穫根野菜でも、蛸足状が一般的な朝鮮人参は、超高価な乾物ですし、細く短いタンポポの根(薬用サプリ)を食べるより遥かに可食部は多い。

貧相な根菜の葉でも、微塵切りすれば一夜漬けで、振り掛けの代用にもなれば、ご飯に混ぜれて、緑色のおにぎりにでもしたら、結構美味しいものですよ。
ただ、土の洗い落としや皮むきが大変!!。

やす 2017/03/18(土) 10:06:01
[[解決]]
有難うございます。色々参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター