パッションフルーツの鉢上げ時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

にわこ 【関東】 2016/10/06(木) 09:16:05
春に地植えしたパッションフルーツですが、夏までに一向に花が咲かず今年は実を諦めていました。
ところが、この数日で20以上花を咲かせました。
来年の為にそろそろ鉢上げをしようと思っていましたが、いざ花を咲かせたと
なると収穫までもっていきたいです。
そこで質問ですが、青い実が大きくなる11月の終わり頃に鉢上げをしても
大丈夫でしょうか?
住まいは関東で、霜が降りるのは12月に入ってからと思います。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/10/06(木) 09:42:35
私も関東でパッションフルーツを栽培したことがありますが、30度を超える真夏は花を付けず、それ以降の花は未熟果のまま終わります。

正確には、霜が降りるまで株そのものは元気です。

霜が降り始めると、茎が凍って割れて腐ります。
この段階で実は熟しておらず、初夏に結実したものには全く及ばない味になります。

その年の天候にもよりますが、今回の花は熟すのは無理かもしれません。
挿木で増えるそうなので、今のうちに挿木を作り、室内で栽培し、来春遅霜がなくなるころに定植して、初夏に花を咲かせることを目指すのをお勧めします

にわこ 【関東】 2016/10/07(金) 18:29:41
[[解決]]
今日も5つ花が咲き、受粉しましたが
先に咲いたものは雨の影響か実にならないものも多そうです。
霜が降りるまでは元気と聞いたので、ギリギリまで待って
鉢上げしてみたいと思います。
早速挿し木もしました!

アドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター