秋ナスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

京太郎 2016/09/10(土) 17:30:57
秋ナスを作るために、茄子の剪定をして、順調に育っています。が、
私は、若い栽培者です。秋ナスは、嫁に食わすなという意味が解りません。どういう意味なのでしょうか?生徒に聞かれて答えられませんでした。相談内容として、ふさわしい質問ではありませんが、どなたか教えていただけませんか?

お邪魔虫 【東海】 2016/09/11(日) 08:37:46
京太郎さんは中高の先生のようですね。ご苦労様です。

私が聞いている話にはいくつかあります。昔からの言い伝えが多いようで、科学的根拠は?と聞かれると困るような話かと思います。

1.「おいしいものは嫁に隠しておけ」とか、「憎たらしい嫁には食わすな」という姑(しゅうとめ)さんからの嫁いびりの言葉があります。

2.ナスの実はすぐに大きくなりますが、種は未成熟です。このことから「子宝に恵まれない」という、これも姑の嫁いびりの一つですね。

3.秋ナスは水分量が多いので、体を冷やす恐れがあることから、これから出産を迎える嫁には食わすなという嫁いびりとは全く反対の嫁の体を大事に思う姑、家族心もあるようです。

4.冷蔵庫のない時代、ナスをざるに入れて棚に置いておくと、夜の間にネズミに食われてしまうこともあったようです。昔はネズミは夜動くので、「夜目(よめ)」とも言ったようです。その夜目が嫁に転化したとも言われます。

京太郎 2016/09/11(日) 18:21:24
[[解決]]
ありがとうございました。胸を張って次回、質問に答えられることができます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター