カボチャの丸ごと保存について?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/07/28(木) 09:41:52
自ばえカボチャについて質問させていただいたナカナカです、ご回答ありがとうございました。最初のカボチャのヘタがかなりコルク状になってそろそろ収穫しても良いかな?と思っていますが保管方法ですが、風通しの良い涼しい冷暗所なら1〜2ヶ月保存可能とありますが、そのような場所ありません。何か良い方法ありますか?自ばえで何者かもわかりませんが1〜2ヶ月置いておくと熟成して美味しくなるみたいなので試してみたいです。ご意見ご指導よろしくお願いいたします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/07/28(木) 12:45:57
こんいちは

極端に気温が高くない。直射日光が当たらない。というところであればそんなにナーバスになる必要はないと思います。

収穫したばかりは、水分が多くカビ易いので風通しは気にしたほうがいいかも

それより収穫目安ですが、へたのコルク化だけではなく、亀裂にも目を向けたほうが良いかと思います。

コルク化が広がり、縦方向に亀裂が入った後、今度は横方向に亀裂が入ります。
この時が収穫のタイミングになります

ナカナカ 【東海】 2016/07/29(金) 16:33:22
[[解決]]
guuさん、ご回答ありがとうございました。昨日の夜拝見したので、先ほど改めて確認してきました。コルク状の部分には確かに破れ目が確認できましたが、破れ目が横にあるかと言うと横には入ってないですね。もうしばらく様子を見ながら取り入れたいと思います。保存についてもなんとかなりそうなきがします。
ありがとうございました。

pine 【九州】 2016/08/02(火) 21:21:24
 解決後ですが・・・

 カボチャを収穫後,すぐに食さない場合は,なり口のつる部分を,きれいに切り取って,良く乾かして下さい。
 つるが着いたままだと,極端に腐りやすくなります。

ナカナカ 【東海】 2016/08/03(水) 11:52:25
guuさん、ご指摘ありがとう。いつもいつもありがとうございます。
まだ収穫していませんのでしっかり注意して保存しますね。ありがとうございました。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/08/03(水) 13:04:41
あれれ?
私じゃないですよ(^^;;

pineさんですね

私もこれ知りませんでした。勉強になります

ナカナカ 【東海】 2016/08/03(水) 13:29:41
pineさん、失礼しました、ご寄稿ありがとうございました。そこでもう一度お聞きしたいのですが、ツルの部分というの話、あの高級メロンのようにツルとヘタ?の部分をT字型にカットしますか? ヘタ?だけカット出いいですか?なにぶん自ばえの勝手カボチャなのでなにもわからないのですが、ここまで大きくなったので美味しくなるなら美味しくしたいです。よろしくお願いいたします。
guuさん、失礼しました、いつもありがとうございます。

pine 【九州】 2016/08/03(水) 21:56:44
 カボチャは,実からつるの部分をきれいさっぱりと切り離します。
 収穫はせん定ばさみなどで普通に切り取り,その後にせん定ばさみの裏刃を使い,つる部分を軽くえぐるように切り直します。

 「カボチャの育て方 追熟」で検索すれば以下などがヒットします。
http://ymmfarm.com/cultivation/veg/pumpkin

 なお,農家では以下のようなカボチャばさみを使う方もおいでです。
 初めて見た時は「何じゃこりゃ?!」でした。
http://item.rakuten.co.jp/honmamon-r/1111702/

ナカナカ 【東海】 2016/08/04(木) 07:53:32
pineさん、お疲れのところ早速のご回答ありがとうございました。『スワダ』でしたか、画像を見て収穫方法が理解出来ました。自ばえ勝手カボチャの初めての収穫になりますが楽しみです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター