三尺ササゲのその後、ご報告。

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/07/25(月) 11:48:20
質問ではありませんのでお邪魔なら削除してください。
reiさん、太郎さん、にまめさん、前回の質問の時にはいろいろご意見ご回答ありがとうございました。その後7月20日頃数個の花が付き、花の数も少しずつ増えてきました。7月23日には楊枝みたいな莢が付き、いま長いのは10センチぐらいまでなりました。花も順番に付いてくれています。三尺までいくかどうかわかりませんが様子をみたいと思います。ありがとうございました。

rei 【東北】 2016/07/25(月) 21:19:32
よかったですね!
三尺豆は初期生育はあまりよくありませんが、花が咲きだしたら、けっこう次々開花して、ジャンジャン実がなり出しますよ。
秋になって莢が枯れてきたら、豆の収穫時です。
小豆代わりにおこわもおいしいし、甘納豆はクセになるほど美味です。
長く保存できるので、若莢より豆の収穫をおすすめします。

ナカナカ 【東海】 2016/07/27(水) 17:32:58
reiさん、ご意見ありがとうございました。成長が早いですね。昨日1日雨と仕事で外出していて、さっき見にいったら2、3本が30センチ近くなっていて20センチ以上のがたくさんぶら下がっていました。莢元というんでしょうか花のついた近くに、もう虫穴がいくつもありました。今までの十六ササゲもそうでしたがこの早い時期に虫のつくのは初めてです。(蟻がたくさん遊んでいます)
ちなみに、平べったい若草色のササゲでした。 赤豆で収穫は無理かも、三尺までも無理かな? 虫のつく前に早め早めの収穫でしょうか。 さっき20本近く取ってきました。やはり蒸し暑い名古屋では無理があるのかも知れません。ご寄稿ありがとうございました。

ナカナカ 【東海】 2016/08/02(火) 07:13:06
[[解決]]
三尺ササゲですが成長が早いですね。雨も降りましたが2日覗かなかったら両の手に余る程の収穫でした。そしてまた、やはり虫が多かったですね。一本一本ていねいに丁寧に虫喰いの部分を取り除いて食用です。莢を太くして豆を収穫まではかなりの心構えが必要かもしれません。蒸し暑い名古屋での栽培は無理だったんだなぁと実感しています。勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター