スイカの甘みと大きさ。

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2016/07/18(月) 19:34:22
大玉スイカの甘みと大きさをアップしたいのですが、皆さんはどのようにしてますか?出来れば、相反してますが、数と大きさを両立したいのですが、無理ですかね?

花ちゃん 【九州】 2016/07/20(水) 20:05:14
完全自己流なので、結果が出るかどうかは解りませんが、私が気を付けていることは1本のツルに付ける実は1コにしています。
追肥は、イリコ(クズを無料でもらえるので)と油粕を適当にやっています。
去年、初めて黒皮スイカを育てましたが、お店で買った物にはかないませんが、甘さはそこそこで、大きさは立派な物が出来ました。
今年も黒皮スイカを2苗植えて、今のところ順調です。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/07/21(木) 11:16:13
いい加減なので毎作作り方が変わっていきますが、今まで一番うまく行ったのは3年前に前年スーパーで1個千円ぐらいで買ってきたものから取っておいた種子を使ったものでした。

接木の練習用に使ったのですが、余ったものを胚軸断根苗にしてさらに定植するつもりが無かったので、老化苗になったものを時期外れの8月初旬に日当たり半分ぐらいの隅っこに植えたものでした。

土質はやや砂地。畝たても蔵つきも無し。元肥も無し。マルチ&敷き藁なし。
2苗を株間60センチぐらいの密植気味です。

どうでもいいやの完全放置でした。
条件的には、完全に捨て栽培です。

着果したころから、欲が出てきて鶏糞や米糠を周りに2週間ごとにぱらっとあげました。
また肥大期にこの年は雨が全く降らなかったので、時々灌水をしました。

10月あたまぐらいに初果を収穫したのですが、10キロを超えていました。
味は、きめ細かく極甘で、親より数段高品質になっていました。
私の住んでいるところはスイカの名産地なので、スイカ専門農家の直売所も多いのですが、それと比べても(鮮度と手前味噌もありますが)類を見ないほど旨かったです

その後11月中頃まで合計8個を収穫しましたが、後半はさすがに気温も下がってきて酸味も残りましたが、10月いっぱいまでの物は、非常に高品質でした。

教科書と全く正反対です(^^;
どの条件がそうさせたか判らなないので、正解にはなっていませんが、「皆さんはどのようにしてますか?」という問いの回答と言うことで・・・

今年は教科書通りやるつもりでしたが、既に暴れまくっていて何が無いやらわからないのであきらめました。

見習い 2016/08/26(金) 12:23:36
花ちゃんさん、Guuさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
あれから猛暑が続き、スイカが美味しくなりました。
ただ、草も伸び放題伸びて、手間もかかりました。アドバイスは来年度に利用させていただきます。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター