秋植え野菜(プランター)

[園芸相談センター]の過去ログです

あずきち 【東北】 2016/07/12(火) 12:00:10
今大型プランターでズッキーニを育てているのですが、ズッキーニが終わった後同じプランターで秋植えの野菜を何か育ててみたいと思うのですが東北地方でも可能でしょうか?
もし可能の場合、プランター栽培で秋植えとなると何が育てやすいですか?
秋植えは初めてなので春植えと違う点や何か注意する点等あれば教えていただけると助かります。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/07/12(火) 16:05:28
ズッキーニの収穫状況はどうだったでしょうか?
大丈夫と言ってしまっ手前、1個も収穫できなかったらどうしようと気になっていました

秋収穫ならアブラナ科が簡単でお勧めです
地域によって播種時期が違うのでお調べになったほうが良いですが、ブロッコーとか芽キャベツなら、そろそろ苗づくりが必要です
苗を買ってくるなら、売っているときに植えればよいかと思います

春夏野菜は植え遅れでも気温の高さで生育が追いつきますが、秋冬は1日遅れると1週間とか1か月とかの遅れになりやすいので、早め早めに準備をしておくと良いです
また虫も多いし、発芽が困難な野菜も多いので、育苗に気を使います

あずきち 【東北】 2016/07/12(火) 17:16:08
Guuさん

こんにちわ。いつもありがとうございます。
ズッキーニですがぼろぼろ生っております。ただプランターや鉢植えなのでお店で販売しているサイズでしか収穫できないのですが、想像以上にちゃんと収穫できることに驚きました。(大きくしようとしたら実が硬くなってしまい食べる所ではありませんでした…)
黄色いズッキーニも育てており、緑のズッキーニによりも雌花が多く咲くのですが受粉が失敗するケースが多いように感じます。

秋植えは初めてなので苗で始めようと思っておりました。
アブラナ科がいいんですね。
今トウガラシも育てているのですが若い葉が虫に食べられ可哀そうなことになっており…、秋植えもやはり虫に気を付けなければいけないのですね。
秋植えの苗が出始めたらすぐに始めた方が良さそうですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター