さつま芋には土寄せしますか

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/07/07(木) 05:52:15
体調を崩して2カ月ほど家庭菜園を離れていました。何回かのおおあめてま畝が崩れたり草ボーボーになってはいましたが少しずつ回復してキューリ、ナスなど収穫できるようになりました。力仕事が思うようにできなくて畝を作り変えることも出来なかったのでさつま芋を2畝そのまま植えました。畝として高くもなっていないのですが株元、根元に土寄せしたほうがいいでしょうか
ご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

見習い 【甲信越】 2016/07/07(木) 06:11:24
土寄せは、どちらでも大丈夫かと。
ウチの母は殆ど畝無しで作ってました。まあまあな芋が出来てました。
高畝にするのは、芋が太りやすくする為と、水はけを良くする為かと。
水はけさえ良いなら、硫酸カリや草木灰を与えれば芋は太ります。

ナカナカ 【東海】 2016/07/07(木) 08:45:58
[[解決]]
見習いさん、ありがとうございました。なんとなく喜びが湧きました。
水はけとかは自信ありませんが、特別に土寄せの必要もなさそうなのでこのまま成長を見守りたいと思います。土寄せしなくてもよければ助かります。
見習いさんありがとうございました。

見習い 2016/07/07(木) 11:29:29
追加で、他からの肥料の窒素を減らすほうほで、赤紫蘇を芋苗の間に植え付けて置けば、余分な肥料を吸収する為、芋が太りやすくなります。あくまで窒素肥料を吸収するだけですので、芋を肥え太らせ良い品質にしたいなら、少しの過リン酸石灰と、ほどほどの硫酸カリか草木灰を与えて下さい。草木灰と過リン酸石灰は一緒に与えないで下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター