葉野菜は摘芯しないで背丈を伸ばすと葉の香りなど落ちますか

[園芸相談センター]の過去ログです

koro 2016/06/28(火) 09:11:27
シソなど摘芯すれば脇芽が出てくる野菜に関してですが
コンテナ栽培でシソだと摘芯をしないで背丈が60cmまで伸ばしてから摘芯する、もしくは摘芯しないと葉の香りがしない。 葉が硬くなってしまう事はないでしょうか?

普通に考えれば茄子やきゅうりでも大きくなりすぎると味が水っぽくなりますよね。特にきゅうりは これと同じで多くくなればなるほど
脇芽も(段数が増え)伸び 葉の数が増えると思います。
そうなれば栄養分が分散されて香りや硬さが悪くなるのではないでしょうか?



10号鉢にシソの苗を1本植えで育てました。
去年はこれよりも小さな鉢で育てたので夏からは葉が奇形になってしまったので「根詰まり」だと思い今年は大きな鉢に変えてたっぷりの土で育てたんですがシソの葉の香りがない 葉が大きく(市販の葉)なるほど
硬くなってしまいます。だいたい縦幅5cm位で収穫しないといけないんです。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/06/28(火) 09:36:23
シソの葉の硬くなる要因は、肥料、日当たり、成長速度、抽苔あたりが考えられます。
なので肥料は石灰系を控える
日当たりは半日陰または半日日陰の場所で栽培する(多分これが一番影響します)
成長速度は早い方が先端の葉が硬くならないので、窒素&灌水(でもこの方法は風味が落ちる気がします)
抽苔させないように、マメに摘心をして若い脇芽を出させる

葉の硬さ・大きさは利用用途によりベストは様々かと思いますが良いところを見つけてください。

風味や大きさは栽培方法だけではなく、品種の特性も影響しますのでお気に入りの品種を見つけられるとかなり楽になるかもしれませんね

koro 2016/07/08(金) 11:28:15
やはり最初に肥料焼けしたので成長が良くないです。
来年は失敗しないようにチャレンジします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター