プランター栽培のミニトマト

[園芸相談センター]の過去ログです

あずきち 【東北】 2016/06/22(水) 15:13:29
2本別々の鉢(10号鉢)で栽培しており1本は4段目くらいまで花を付けました。
もう1本なんですが上の方の葉がくるくる丸まって縮れ水をやっても変化がないことから病気の可能性もあるということで葉を数枚切ってしまいました。その後、2段目まで花が咲いたのですが成長はまったく見られず新しい葉も同じようにくるくる丸まって一向に開く気配がありません。
なのでこちらは1度抜いて新しいミニトマトの苗を植えようかと思うのですが時期的には今からでも大丈夫でしょうか?
そして土は同じ土を使っても大丈夫ですか?連作障害が不安なのですが中途半端な成長の状態でも連作障害が出るのかわからず…。
新たな培養土を使った方がいいのかそれともそのままの土を使用してもいいのか迷っております。

どなたかアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/06/23(木) 09:36:05
こんいちは

お住まいが東北なので、ちこっとこちらとは条件が違うので断言は難しいですが、タネではなく、苗からなら収量さえ気にしなければ大丈夫だと思います

トマトの連作障害はいや地物質とかではなく、害虫や土壌細菌由来が多いので、今回の病気が土壌細菌由来の物でないなら再利用しても大丈夫なような気がします。
症状的には土壌細菌じゃなく、ウィルス性のものだと思えるのですが、なんとも言えません

とはいえ、原因不明で失敗したくないのなら、新しい培養土の方が良いかと思います
失敗するとタイミング的に来年まで再チャレンジは出来ないので。

というわけで、新しい培養土に一票です

あずきち 【東北】 2016/06/23(木) 13:16:23
Guuさん

いつもありがとうございます。助かります。
ミニトマトは苗から育てます。梅雨という事もあるのですがこの時季はまだ最高気温が20℃前後という日も珍しくなく、なんとかギリギリいけるかなと思い質問してみました。

土ですがやはり少し心配なので新しい培養土を使おうと思います。
同じものでもいいかなぁという気もするのですが、せっかくやり直すのに同じようにダメになってしまうのも悲しいので。

元々のミニトマトを植えていた土は来年違う作物に使っても大丈夫でしょうか?それともやはり処分してしまった方がいいんでしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/06/23(木) 14:07:51
科を超えて感染する病原菌はあまり無いようですし、培養土はトマトと同じナス科でなければ大丈夫だと思います。

例えばキュウリのうどんこ病の病原菌とナスのうどんこ病の病原菌は違うので感染しないといった感じです

科が同じですと病原菌を共有するパターンが多いので避けた方がいいかもしれませんね(という私は、たいして神経使っていなかったりしますが・・・)

あずきち 【東北】 2016/06/23(木) 16:50:36
[[解決]]
Guuさん

何度もありがとうございます。
科が違ければ同じ病気でも病原菌が違うのですね。勉強になります。
そこがずっとネックになっていて病気にかかった苗を植えていた土は捨てていました…。勿体ない事をしていました。
来年からは科を変えて上手く土を使っていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター