梅の実がしぼんでしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

のんちゃん 【近畿】 2016/05/28(土) 18:59:14
ミニ果樹園に植えている豊後という梅、葉っぱが元気なく実がしぼんでしまっています。
 隣に植えている南高梅は大丈夫なんですが大きい木のほうの実にかなり茶色い斑点ができています。
 豊後梅のほうは収穫絶望ですが病気なんでしょうか?
南高梅も病気なんでしょうか?

梅野 妙児 2016/05/28(土) 21:48:44
良く判りませんが

一人の個人としての想像では、近畿地方の雨量は少なく土壌乾燥が激しかった。
ミニ果樹園と有りますから、一概には言えませんが、鉢植えでの経験では、水遣り後4-5日経てば、葉は枝垂れ実もしぼみます。
確認後、十分に水を与えれば、一晩で葉はシャンとし、実もふっくらとして元に戻ります。
水を十分に与えても、短時間で正常な状態に戻らなければ、根や茎枝の障害を疑わないと仕方がありません。
他に、病気、害虫、生理障害、栄養素の過不足、気候変動などなど

主な病害
http://gaityuu.com/kazyu/ume/umemokuzi.html
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/gaiyou/011/byougai/byougai.htm
其の他、花粉の受粉量と花粉の相性や受粉時の気象条件もあります。
こちらは、実数が少ない、大きくならない、実の着果位置が不自然になる、実落ちしなければ、問題もないことです。

中には、葉や果皮の表情や実を割ってみればわかる事ですが、PPVも静かなブームです。
最近は、生物科学も急速に発達し、病害の種類も細かく分かれて多くなり、何がなにやらわかりにくくなっています。
以前なら、おおよそXX病といわれればそうですか、で済んだものが、○○菌による○○病です。と病原菌の写真を見せられても、さっぱり解りません、農薬は何が良いですか聞けば、ありません。
それなら、以前の不確定な方法の方が簡単で良かったとなります。
万能農薬も使用できた。
害虫にしても、外国からいろいろと入ってきています。
まるで、病害虫の国際交流、難菌漂着、国際博覧会か国際サミットかといいたくなりますよね。

お近くの農協の農薬病害担当の方に聞いたほうが、より安心できます。
訪ねるのがおっくうなら、いろいろなサイトの解説や画像とお手元の梅とを照合するしかないです。
常日頃から、いろいろな農家の人と親しくなっておくなども、有効な手立てです。

のんちゃん 2016/06/03(金) 11:55:35
梅野様

返信遅れて申し訳ありませんでした。

ミニ果樹園は80坪程度の広さで地植えしています。
他に南高梅2本植えていますが南高梅は異常ありません。

ミニ果樹園には桃2本、プラム2本、栗2本、レモン、サクランボ、等を植えてますが異常ありません。

水分不足かとも思い水を与えましたが実は全滅し、葉も元気なくいくらか散っています。

枯れずに元気を回復すればいいのですがね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター