タマネギが丸ごと食べられる!

[園芸相談センター]の過去ログです

rei 【東北】 2016/05/23(月) 21:38:51
いつもお世話になっています。
タマネギの食害の相談です。
山形の日本海側在住で、3種類の玉ねぎ1200本を育てています。
今年は雪が少なかったせいでしょうか、成長が例年より20日くらい早いようです。
葉は太くて長く目を見張るほど立派です。
地下の部分は、まだ貧弱で、これから肥大するものと思われます。
10日ほど前、葉が根元から倒れていたので、見て見ると、根元で食いちぎられて、球が影も形もなく消えて、マルチ穴の大きさにぽっかりと穴が開いていました。
ネズミの仕業と思われます。
試しに、その穴に水を入れたら、際限もなく吸い込まれていきました。
その後、二日に一個に割合で、タマネギが消えていってます。
イヌやネコがいるので、殺鼠剤を使うのはためらわれます。
タマネギが食べられないようにするいい方法はあるでしょうか?

Guu(解決後) [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/05/24(火) 09:45:56
犯人がネズミだと仮定して、ネズミはモグラの穴を利用しているそうです。
ならばモグラを退治・または忌避することである程度被害を減らせるかもしれないですが、既に玉ねぎの下に穴はあるので、今作は直接ネズミを除去するしかないと思います。

ネズミ捕りで物理的に捕まえるのが確実でしょうか。

モグラ対策は、私は風車を使っています。
完全じゃありませんが、ぼんやりと効果を感じるぐらいの効果はあります。

ヒガンバナやユリなども効果があるらしいですが、球根を誤食しないように注意が必要ですね

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/05/24(火) 09:47:14
しまった!
別の人の解決後のハンドルのまま投稿してしましました。
すみません

rei 2016/05/24(火) 20:56:42
Guuさん、ご回答ありがとうございます。
タマネギは、6ブロックに分けて育てていますが、ネズミはかなり広範囲にまんべんなく出没しています。
今日はいっぺんに3個やられました。
おまけに、あの強烈なにおいのフェンネルまで齧って捨てていきました。そもそも、ネズミがタマネギを食べること自体驚きです。
今まで何年もタマネギを栽培してきましたが、食べられたのは初めてです。
高温と水不足で、糖度が上がったのかもしれません。
ネズミは地下からやってきて、地下茎を食べ尽して逃走しています。
野外であることや降雨を考えると、物理的手だてもしにくいかなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター