メロンの害虫対策

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 2016/05/19(木) 20:24:49
メロンの害虫で苦慮しております。
ウリハムシに、植えたメロン苗を喰われております。
ある程度喰われた後に、根本にオルトランを埋めましたが、直ぐに効き目が出ない為に、ウリハムシに効果がある薬剤を散布しました。
来年度のウリハムシ対策にしたいので、皆様のメロン苗にしている害虫対策を教えていただけますか?

見習い 【甲信越】 2016/05/19(木) 21:14:50
ちなみに、グレースメロン苗とサンライズメロン苗が特に被害が酷いです。
次に、キューピットメロン苗とタヒチスイカ苗が被害にあってます。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/05/19(木) 22:18:52

ウリ科は全部対象になるので、私は生育初期は寒冷紗でべた掛けにしています。
受粉が必要になるころは、株の勢いも付き葉も固くなるので、ウリハムシが飛来しても大きな被害になることはありません

忌避を考えるより物理防御が一番ではないでしょうか

見習い 2016/05/19(木) 23:59:43
Guuさん、ありがとうございます。
やはり寒冷紗ですか!私は、寒冷紗でトンネルハウスを考えてました。
べた掛けなら楽ですね。
来年度は、出来るチャンスがあるなら、アールスメロン苗を植えてみたいと、考えていました。種が手に入る業者があるとの事ですので、時間がかかるかもしれないですが、自根苗と、先に書いた品種のメロン苗を、自作してる堆肥(今はまだ未完成ですし、害虫や病気?予防に応用できるかもしれないのと、材料費がタダなので秘密にします。)場所の隅に、数本のメロン苗やスイカ苗を植えて被害がないか、植えて確認してみます。

見習い 2016/05/20(金) 00:22:02
失礼しました。
もちろん、Guuさんの寒冷紗対策も、実行致します。
ただ、ウリハムシの被害に遭いやすい苗がわかるとありがたいですが、酷い被害に遭ってる苗は、糖度が高そうな品種や美味そうな品種が多く感じます。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/05/20(金) 09:34:46
並べて定植していると、同じ品種でもウリハムシがガンガンつく株とそうでない株が出てきますよね

よく窒素が多いと虫を呼ぶと言われていますが、私はそれに対して少し懐疑的です。

見ていると虫に食われたから弱るのではなく、弱ったから虫に食われてさらに弱るように見えます。
ウリハムシがつくのは葉が黄色くなっているもののほうが多いように感じます。
本当のところどうなんでしょうね。物理防御しているので、この件はそれ以上深く考えたことないです。

私も今年サンライズを育てています。
こちらは寒冷紗もせず雨除け程度にビニールトンネルをしているのみです
なのでウリハムシが普通に侵入できるようになっているのですが、まだ食害痕が全くありません。
1メートル離れたところに、老化してしまってので放置植して葉が黄色くなった金糸ウリがありますが、こちらはウリハムシによって悲惨な状況になってます。

メロンもスイカも来年と言わずこれからでも良いかもしれませんよ
6月仕込みで抑制栽培も過去2年でスイカで良い結果がでました。
今年はメロンも抑制栽培をしてみようと思ってます

お互いに頑張りましょう!

見習い 2016/05/22(日) 05:09:17
Guuさん、お返事ありがとうございます。
今年は、最初はスペースが無い為ジャガイモの畝の端に植えて、成長初期はジャガイモの畝の溝に這わし、ジャガイモを収穫した後、畝の溝にスイカとメロンを実らす計画でした。ウリハムシにやられてから、ウリハムシ対策で余計に苗を植えたので、スペースがもうありません。堆肥製作場所でもスイカとメロン各一本づつ植えてあります。
ただ、堆肥製作場所の苗が⁇の状態になったので、新しい苗を植えたいのですが、蔓が伸びるスペースを考えると、いっぱいで来年度までお預けです。
メロン苗は文字通り端に植えましたが、スイカは堆肥に埋もれる状態に植え付けたら、メロン苗は被害が少なく、スイカ苗は全く被害がありません。
スイカ苗は早くから植え付けた為と、苗初期にホットキャップをかぶっていた為、被害が出ないかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター