ズッキーニの肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

あずきち 【東北】 2016/05/16(月) 12:50:47
昨日大型の横長プランター(40リットル)に初めてズッキーニの苗を植えました。そこで質問なんですが色々調べてみると植え付け2週間後に化成肥料を与えた方がいいという方や、花が付き始めてから肥料を与えた方がいいという方。実が膨らみ始めてから肥料を与えた方がいいという方。色々な意見がありどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。
まずはいつ肥料を与えた方がいいのか。化成肥料でいいのか。それとも有機肥料(ニーム油粕はあります)がいいのか。支柱は1本でいいのか4本がいいのか。アブラムシやコナジラミ用のホームセンターで市販されている薬剤(ミニトマトのコナジラミ対策で購入)があるのですが今からやっておいた方がいいのか。最も気を付けるべきことは何なのか。

ズッキーニをプランターで育てたことがある方アドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/05/16(月) 13:24:57
ごめんなさい。ズッキーニをプランターでやったことはないので非該当者です。
プランターと言うことなので、培養土をお使いかと思います。なので初めから1か月程度もつ元肥が入っていますので、植付2〜3週間ぐらいであげれば良いでしょう。
もちろん花がついてからも間違いありません。
そのぐらいには花もついていますし、場合によっては実もついています。
またプランターで初心者なら化成肥料の方が扱いです。
有機は効くまでに時間がかかるし、ましてやプランターは分解者が少ないのでなかなか肥料になり辛い環境だと思います。
でも決してNGと言う意味ではなく、あくまで初心者がプランターでやるのに簡単な肥料は?という意味合いです。
通常の化成肥料は1か月程度持つので、追肥は2〜3週間づつあげればタイミング的に失敗しないと思います。
あげ過ぎには注意してください(葉の色を見て判断)

薬剤対策の事は詳しくないので判らないのですが、時々葉の裏を灌水してあげれば、大丈夫です。というか私はそうしてます。そのやり方で地植えですが一株で2〜30本ほど収穫できているので、たぶん充分なんだと思います。

ズッキーニ栽培は難しくはないと思いますが、もっとも気をつけることは受粉です。
自然受粉より、人工受粉の方が良いですが、それでも雄花と雌花が同時に咲いている必要があるので、ある程度株数が必要になります。
5株程度無いと安定して受粉ができませんので、無駄花も多くなります。
できたら7株以上が理想ですが、プランターでそれをやるのは大変でしょう。
雄花が咲いたときに雄花を冷凍して取っておいて、雌花だけしか無いときにそれを使うなどうまい運用をすればよいかもしれません

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/05/16(月) 14:31:43

プランターは地面に置いての栽培でしょうか、それともマンションのベランダなど?
プランターの形が横長とのことですが、もしやトマトやキュウリが数株植えられる程度の規模では無いですか?そしてそのプランターに何株苗を植えましたか?まずはそちらの方が気になります・・・。
というのも、その量の土が入る横長プランターを選んだと言うのは個人的にズッキーニ栽培には向かないと感じたからです。横長プランターと言うからには植えたのはたった一株じゃないですよね?プランターに何株苗を植えたのでしょうか・・・。

まず、ズッキーニは最低でも5株をいっぺんに栽培しないと普通は実が成りにくい野菜です。もしプランターに植えた苗の数が1株とか2〜3株でプランターも一つなら狭すぎて株の育ち自体が悪いのもあっていつまでも実が成らない可能性も・・・。プランターは今のうちに大きい物に変えた方が良いと感じます。

本来はズッキーニは苗が育てば巨大すぎてプランター植え向きではありません。もし容器植えするのなら大きな野菜用プランターで正方形の形状の物に苗一株だけです。もしお持ちのプランターに複数植えているのならプランターの大きさ自体も小さいですし土の量も少なすぎ、何よりも株間が狭すぎます・・・。

ズッキーニの株は物凄く大きくなります。その姿は熱帯の観葉植物の様です。我が家ではルバーブと言う漢方薬の大黄の仲間が他の場所にありましたが、ルバーブの伸びた花茎部分を切った規模と同じくらいの大きさに株が育ちました。容器の大きさ・深さが充分では無く土の容量が足りないと株が健康に育たず、そうなると実も満足な物が出来ないので_(実が成り出すと毎日の様に収穫になるので地中の深い所からの養分がたっぷりと必要なため。これは肥料では補いきれない)土が限られ根も深く伸びる事の出来ない環境は向かず、原則は畑での地植え栽培なのです。

調べてお知りになられた情報はプランター栽培でのものですか?野菜の栽培は地面植えでの栽培とプランター栽培では土の量が全然違うのでおのずと違ってくるものなのですが・・・。
私の場合はもちろん地面植えでしたが、苗の植え付け時に底の方に元肥を入れて植えただけでぐんぐん育ち、10株植えたのですが実が次々と成り続け、4日以上置くと味が落ち大きくなりすぎるので毎日実を獲るので持て余し、近所に一度に何本も配るほどに成りました。

あと、害虫の防除は発生しないうちは必要ないです。予防の意味で使っていると頻繁に散布しないと成りませんし実に薬剤が残留してしまえば実は食べられません。ズッキーニはぐんぐん育ちながら新しい葉の付け根に蕾が付いて花が咲き実が成るので防除は基本的にしません。害虫よりはうどんこ病の方の対処が必要で、それほど多湿でなくても風通りが良くても土にカリ分が足りないと罹りやすいとのことです。実が成るようになってからだと蔓延し手遅れになる事が多いので(実を食べる分には影響ないですが成る数は減る)見つけたら初期のうちにカリグリーンなどで対処しておく事。

支柱は、将来は自重で茎が横倒しになるのを防ぐのに頑丈で太く長めの物を一株に付き4本。茎を囲むように刺して支柱間に紐を渡して行燈仕立ての様に茎を囲い、茎の伸び具合によりこれを3〜4回行い曲がらずまっすぐに育つように誘導。やわな市販の支柱だと徐々に曲がってしまう事もあるので、知人は太い鉄筋を深く土に刺して使っていました。頑丈な支柱はかなり深く刺して固定せねばならないこともありプランター栽培では刺す深さが浅くて支柱が役に立たない事も・・・。

もし今の株が5株以下なら、最低で5株に揃う様に足りない分の苗と大きい正方形の野菜用プランターを買って来て、もう植えてしまっている苗も同じ形のプランターに植え直し、少なくとも5株以上を5個以上のプランターに植えて、株間は最低でも1・5メートル間隔で将来お互いの葉が触れあわないくらいの間隔に離して置く事。これだけすると貧弱には育たず収穫もそこそこ望めます。
ただ、この規模だと土が水を吸った時の総重量が凄くマンションなどだとベランダの形状・構造によっては重くなりすぎます・・・。そういう理由もあり、ズッキーニの様な巨大に育つ野菜はプランター栽培には向きません・・・。

あと、地面植えでもなく株数が少なければ受粉がしづらくなるので、開花時期を迎えたら人が人工授粉しなくてはならない手間も有ります・・・。
畑での地面植えなら昆虫が受粉してくれますが、プランター栽培の場合5株ほどあっても置いてある環境によっては昆虫が飛来しにくい場合もあります。
雌花と雄花が揃って咲く様になったら、葯が開いて花粉が蕊から噴き出ている雄花を摘んで、その花粉を雌蕊の先端が濡れている雌花にこすり付けます。この作業は出来れば毎日昼間に行うと受精率が上がり実の成りが多くなります。

最近はズッキーニ苗が普通に売られていますが、売る側もあまり知らずに売るので本来どんな育ち方をするのか、畑以外での栽培は難しい物だとかを購入者に知らせない事も多いようです・・・。なのでズッキーニの栽培自体を失敗する人も多いのです・・・。

あずきち 【東北】 2016/05/16(月) 16:01:53
御二方さっそくのアドバイスありがとうございます。
一軒家なのでプランターは地面に置いており、1つのプランターに2株植えています。実は昨年近所のホームセンターで同じ大きさのプランターに2株植えており実がなっていたので「このプランターでもできるんだ」と思いやってみた次第でした。
プランターなので大量の収穫を望んではいません。やはり畑で地植えするものとは違うので上手く成長するものなのか、もしできるのなら実はなるものなのか。もし実がなるようであれば今後また挑戦してみてもいいかもしれない。という具合で、今回はズッキーニをプランターに植えてみました。

土は培養土です。しかし昨年枝豆に使用した土なので、新たに古い土を再生する培養土を足してはいますが正直少し心配ではあります。
肥料は2週間に1度くらい化成肥料を与えればいいのですね。

受粉に関して、人口受粉というのは調べておりましたがしかし、雄花を冷凍できるのいうのは知らず大変勉強になりました。
何か袋に入れて冷凍すればいいのでしょうか?それともラップにくるんで冷凍すればいいのでしょうか?人口受粉をする際は朝9時前には、と書かれていたのですがやはり雄花を取り冷凍する際も早めの時間帯が望ましいのでしょうか?

やはり2株では少ないのですね…。購入した場所はホームセンターではなく、農家さんや花の栽培を生業にしている方々が協力してやっている大きな園芸店です。そちらで聞いた際はプランターでも栽培できるという話でしたので挑戦してみたく2株購入したのですが、どうせならもっと購入しておくべきでした。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/05/16(月) 19:28:40
私もできたら地植えの方が良いと思っているというか、自分なら地植えしかしないのですが、収穫量さえ納得していれば、大丈夫だと思いますよ。
初めから大株と言うわけではないので。
後半苦しくなり、早めに終了という感じになると思います(想像)

水をマメにあげるのなら肥料の流亡激しいかもしれないので、早め早めの2週間が丁度良いくらいかもしれませんね。

雄花を冷凍するのはビニール袋で大丈夫です。

薦めといて別の事を思いついたのですが、雄花の花粉を綿棒に擦り付けて冷凍したほうが扱いやすいかもしれません。
私も実験してみます

時間は、イロイロ言われていますが、大事なのは雌しべが乾かないうちにと言うことです。
なので何時だからアウトと言うわけではありません(推察)
雄花の回収も時間とともに花粉が傷むので早いに越したことがないと思います(妄想)

まだ苗を購入できるのなら、時期をずらして購入しておけば良いかと思います。
品種によるのか、個体によるのか、日照によるのか、雌花ばかりの時と雄花ばかりの時があるので、成長度のずれは安定に結びつきます。
東北ということなので種を買ってきて今から播種でも間に合うかもしれませんよ
ズッキーニはあっと言う間に収穫が始まり、あっと言う間に終わるので。
夏野菜では短命な方ですね

収穫はスーパーで売っているものより倍ぐらいの方が美味しいですが、大きすぎると種が当たるので直径5センチ位かな(好み)

あずきち 2016/05/17(火) 13:35:57
[[解決]]
Guuさん
またまたご回答ありがとうございます。
本来ならば私も地植えで家庭菜園を楽しみたいのですが、植えるスペースがとても狭く半日影〜日陰で常に土が湿っているような小さな小さなスペースしかないので上に伸びない野菜類はプランターでしか挑戦できず…。花類であれば何とかなるんですが。広いスペースがある方々が本当に羨ましいです。

人口受粉の雄花冷凍についても詳しく教えていただきありがとうございます。1番大事なことは乾燥させない、ということなんですね。
花粉が傷むということも知りませんでした。
やはり人口受粉も雄花の冷凍も早い時間帯にやるに越したことはないのですね。

大きな縦長の円系プランターがまだ2〜3個あるので、もしまだ苗を売っているようなら増やしてみようかなと考えておりました。
種からは今まで1度も挑戦したことが無く知識も全くなく不安なので今年は苗をもう少し増やしてズッキーニの収穫に挑戦してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター