ミニトマト苗が萎れだす…

[園芸相談センター]の過去ログです

新人ミニトマト栽培人 【東海】 2016/04/29(金) 22:27:02
少し早めに園芸専門店にて購入した5本の苗を畑に定植後、約三週間が経過してここまであんどんなどで風除けをして順調に苗丈約40pほどに成長し、第1花房に着果も確認出来たのですが昨日の1日中、降り続いた雨と今日吹き続けた風速約10mの風で先程、仕事から帰宅したのですが暗闇の中、心配で確認してみたところ、あんどんが吹き飛ばされ苗はそれぞれ萎れ、咲いていた花房も萎れています!
畑は祖父母が大切にしてきたやや水はけが悪いと思われる土なので高畝にしたのですがやはり根腐れでしょうか?
明日以降、何か対策があればご教授、よろしくお願いしますm(_ _)m

園芸 【九州】 2016/04/29(金) 23:16:12
雨と強風で倒れたから萎れたんではないでしょうか。根腐れではなく土が柔いから倒れて萎れたのでは。
そのまま優しく起こして、支柱を立てて固定すれば回復するのではないでしょうか。
なお、40cmもあるなら、脇芽が出ていると思いますので、それを切って挿し芽して増やす方法もあります。萎れている芽は水につけておけば回復すると思います。

新人ミニトマト栽培人 【東海】 2016/04/30(土) 00:10:50
ありがとうございますm(_ _)m早速、明るくなったらアドバイス通りに試してみます!!

新人ミニトマト栽培人 2016/04/30(土) 20:15:26
園芸様のアドバイス通りに朝一でお水をたっぷり与えて仮支柱から本支柱に誘引してから出勤し先程、帰宅し確認してみましたら回復しておりましたm(_ _)m本当にありがとうございました。ただあんどんにしていたビニールがかなりトマトの新芽や既存の葉や茎を傷つけてしまっていたのでかなりダメージがあったみたいなのでこれからの先行きが心配なのですが予防としてするべき事などがありましたらご指導頂けますでしょうか?

園芸 【九州】 2016/04/30(土) 21:17:43
とりあえず、良かったですね!
あとは、根がしっかりしてきて追肥を与えれば十分だと思います。大きくなっても風対策は必要ですので、シッカリした支柱に固定してください。
なお、脇芽の挿し芽は簡単でお得ですので、場所があればお勧めします。

新人スイカ栽培人 【東海】 2016/05/07(土) 19:55:31
すいかのつる割れ病についてご教授願いますm(_ _)m
4月中旬に接ぎ木苗を購入して畑に定植しホットキャップを被せて育苗しおりましたが三週間程、経過してだいぶツルも成長してキャップ内が狭くなりましたので5月に入ってからキャップを外してツルを仕立てて針金的なもので誘引しました。
ここ最近の愛知は雨風が強い日が週一程度あります。針金で誘引してますツルには余裕を持たせてあるので風によりツルが針金と擦れて摩擦を受けたであろう場所からつる割れ病らしき症状が昨日より見受けられました。この場合は摩擦による損傷なのでしょうか?見分ける術があれば教えて下さいm(_ _)mまたつる割れ病は難病ゆえに農薬が無いともネット情報にて調べました。つる割れ病とするならば割れているツルを除去するればよろしいのでしょうか?幸いにも他のツルはまだ割れておりませんm(_ _)mご教授よろしくお願いします!

りっこ 【関東】 2016/05/08(日) 16:26:49
同じ方ですか?ミニトマトの投稿でさらに別の野菜の投稿はおやめになったほうがよいですよ。同じ方なら同じハンドルネームで投稿するのが基本的なマナーでしょう。

新人ミニトマト栽培人 2016/05/08(日) 22:15:13
りっこさんご指摘ありがとうございますm(_ _)m
使い方も慣れぬまま新規投稿と間違えて送信してしまいました。
申し訳ありませんでした。

新人ミニトマト栽培人 2016/05/08(日) 22:17:36
[[解決]]
園芸さんの仰って頂いたように追肥をして風対策もしっかりして以来、元気にミニトマトは育っております。本当にありがとうございました!そしておススメして下さった脇芽の挿し芽も現在、進行中です!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター