霜被害の苗。

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2016/04/14(木) 19:41:52
茄子とピーマンの苗を、霜注意報が出てるのを気が付かず、仕舞わないで置いたので、葉っぱが殆どヤラレました。脇から芽の様な物が出掛かっているのですが、買い直しした方がよろしいですか?

見習い 2016/04/14(木) 20:09:20
ちなみに、茎は霜被害にあってなく、丈夫でした。本数は、どちらも二本づつです。

太郎 2016/04/14(木) 22:42:06
今の時期に茄子等の苗を購入されるのは早いですね。
まだ、成長に必要な気温にまでいってないと思います。

茄子の側からしてみれば、温室という温々した環境にだまされて、発芽し、成長してきて、育て主に買われてみれば、生きていくのがやっとで、成長どころではない、といったところだと思います。だから、見習いさんもしまって上げるとか、保温して上げるとかサポートして上げていると思います。
これは、もう見習いさんが「茄子苗を用意したよ」というご自慢のための買い物かと思いますので、これを満足できる方を選択すべきでしょう。

茄子やピーマンの苗は、GWを過ぎても売ってます。
それまでの間、脇から出かかっている芽のようなものが使えるのかどうか、約3W以上あると思いますので、ゆっくり観察してから結論を出してもいいのではないかとも思います。
ちなみに、私は今畑に植えても保温不十分と思いますので、例年どうりGWすぎにでも購入しようかと思ってます。私のところでは、HCは扱い始めたようですが、苗(農具)店ではまだ扱ってません。
ちょっと遅いようですが、収穫の時期には大差はないようです。

つめたい話をしてごめんなさい。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/04/15(金) 09:46:21
私も太郎さんと同様にナスはGW以降の方が良いと思っているクチです。

買いなおした方が良いか?とい言うことなら、買いなおした方が元気な苗が得られるので、コスト的なことを抜けせば良いと思います。

買いなおさなくても大丈夫か?
と言うことなら、生長点を2,3日様子を見て、新芽が出ているようなら、収穫は出来るのではないでしょうか。
でもたぶん被害のなかった株よりは総収量は落ちるような気もします。

実は私も横着をしてトマトでそれをよってしましました。
生長点をやられたものは、復活することも無く枯れましたが、生長点が無事だったものはたくましく蘇っています。
まぁ、トマトなのでナスより丈夫だとは思うのですが・・・・

rei 【東北】 2016/04/15(金) 13:08:31
以前、同じように、苗を早く買いすぎて、霜害に会いました。

不織布を掛けておいたのですが、主枝は無残に枯れてしまいました。

そのまま放置して置いたら、元気な脇目が出てきて、その後は枝分かれしてぐんぐん伸びて、2メーター四方まで成長し、霜が降るころまで結実し、かえってまともな苗より、いい結果になりました。

頑丈な苗なら、こういうこともあるみたいですよ。

hiro 【関東】 2016/04/15(金) 14:53:45
苗屋の親父曰く、「早くから出しておけば買った人が失敗して、もう一度買いにくるから儲かる」そうな。
買うときは店の人に良く聞いてからの方が良さそうですよ。

見習い 2016/04/24(日) 22:54:00
[[解決]]
皆さん、カキコミありがとうございます。
ピーマンは脇芽が生えてきましたが、茄子は一本は駄目になり、もう一本も駄目かも。早く収穫して喰いたいのと、少しの見栄で購入しました。昨年はホットキャップを被せて植え付けていたので、大丈夫でした。苗代は安かったので買い直しか、美味な茄子苗に買い直します。

見習い 2016/04/24(日) 22:57:20
皆さん、仕事が忙しくて、カキコミ出来ませんでした。
申し訳ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター