カボチャとすいかの植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

叶えちゃん 2016/03/30(水) 15:12:59
かぼちゃは苗で、スイカを直播きをする予定ですが、両方とも地面に黒マルチ
は、敷いた(かけた)方が良いのでしょうか。

メロンちゃん 2016/03/30(水) 16:22:08

何日ごろにどこの地域で始められるのか明記されていませんが、黒マルチ敷設の有無は、地温との関係ですから、好みです。

最近の傾向は、他人より一早く蒔いて早く収穫したいというハウス農家の真似が主流で、栽培方法の解説もそのように解説されています。
一早く蒔くことは、気温の低い時期にムリして、育てることで、人為的に管理することが、前提条件です。
地域地域にあった、日本風土に合う自然環境下で育てれば、余分な不必要な管理も必要としません。
農家であれ、苗屋さんてあれ、商売ですから、少しでも儲かる方向で行動しています。
旬を前倒しすれば、踊る客層には高い利潤がある反面、旬を旬として捉えれば、見向きもされないかもしれない。

マスコミやネット社会は、話題性を尊びます。
従って、表の良いことだけを強調して表現していますから、その短所やその後の手入れや失敗例並びにその良いことをする根拠や目的は、先ず表現しないで、無意識的に捨て去れて居ます。

そういった意味で、早く育てたければ、地温低く気温も低く戻り寒波などの害を緩和する為に、それなりの注意と保護をする方がしないより無難です。
いずれも、温暖地性の実野菜ですから。

世間話の一つとして、回答するならば、スイカは苗植え付けで、カボチャは種蒔きと逆にした方が、後々苦労しなくて良いようにも思われます。
根拠理由は、お調べください。
大きく2つ有ります。
一つは、これからの気候は長日になってきます、反面質問野菜は短日開花性ですから、環境推移と成長本能との整合性を図った方が、より良いような気もします。打破解放の補助

どうせ、黒マルチをするのなら、蒸れ傷みに注意しながら保護苗キャップも併用すれば、面白いでしょう。
苗植え付けなら、萎れ傷み防止のために、風囲いなど。
カボチャは、南京とかカンボジアですから、南方より移入
スイカは、西瓜とかウォーターメロンですから、水の少ない場所で取れるオアシス的な位置づけで、喉を潤すのに重宝。東は太平洋があり、西には大陸が有る。大陸の奥は砂漠乾燥地帯。
と昔の人は、文盲(一部の特権階級以外の庶民は、義務教育制度がなかったので、読めない書けない)にも子供にも解るように、意味づけしイメージ化した。

黒マルチと保護キャップ。
http://iitenki51.at.webry.info/201505/article_2.html

叶えちゃん 2016/03/31(木) 16:00:30
[[解決]]
有難うございました。良く判りました。
スイカは、4月18日、苗が入荷します。
カボチャは、同日に、種まきを予定しています。
去年は、双方とも黒マルチ無しで、スイカは、上手く育ちました。
カボチャが、虫食いとか、腐るとかが多く、散々でした。
カボチャを上手に育ててみたいです。研究します。

メロン解決後 2016/03/31(木) 22:11:26
果実が虫食いや腐るのなら、地面に接しないように、杭支柱と安価な防鳥ネットを利用して、ハンモックや吊り下げの方法もあります。
ハンモック
http://www.hammock2000.jp/hammocks/mexican/img/main2013.jpg
吊り下げ
http://isuta.jp/wp-content/uploads/2014/12/piadesign1.jpg

叶えちゃん 2016/04/16(土) 07:04:17
[[解決]]
有りがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター