水仙の葉は肥えに?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/03/17(木) 06:47:49
家庭菜園ですが、畑の端に7メートル前後水仙があります。今年は花のつきが良くなかったのですが葉は青々繁っています。この葉って畑にすき込んで肥えになりますか?今までは枯れてからゴミとして捨てていました。
なんとなくヒガバナ科って、どうなんだろう? 考えてしまいました。
ネットで探して見たのですがわかりませんでした。捨てる以外に、と言っても肥えになるかどうかですが教えてください。ご意見よろしくお願いいたします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/03/17(木) 09:41:36
おはようございます

極論を言うとどんな有機物でも、それを形作る要素が入っているので、それを作るのと同等の栄養が含まれています。

硬い言い方になってしましましたが、その水仙が存在分の肥になるということです。
もちろん植物は無機物として取り込むので、そのままでは肥にならす、土中で分解され有機物から無機物になる必要がありますが。

ヒガンバナ科に引っかかっているのなら、おそらく鱗茎にアルカロイドという毒素を持っているからだと思います。
モグラの忌避などに有効と言われているので畑の隅に植えていますが、根野菜との誤食を気を付ける必要がありますよね
地上部だけなら、そんな心配もないので漉き込んでも大丈夫だと思いまよ。
でも、できたら枯らしてからの方が楽なような気もしますが・・・。

有機物を漉き込むのはナーバスになる人も居ますが、やってみれば案ずるより産むが易しで、そんなに不都合は出ないものです。
特に家庭菜園なら、ビシッ!と決める必要も無いですしね

がんばってください

ナカナカ 【東海】 2016/03/17(木) 13:56:02
guuさん、ありがとうございました。いつも適切なご回答ありがとうございます。安心して漉き込みます(枯れてから)。枯れた葉を細かくカットすればなおいいかもしれませんが手指の腱鞘炎に悩まされているので長いまますき込むというか埋め込めます。頑張ります。ありがとうございました。

ナカナカ 【東海】 2016/03/17(木) 20:27:51
[[解決]]
解決チェックをうっかりしました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター