タマネギの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

rei 【東北】 2016/03/05(土) 09:14:33
秋に移植したマルチ栽培のタマネギのついてお尋ねします。
雪が融けて見たら、全体の四分の一くらいが融けてなくなっていました。穴の欠けたところに、もしもの時にと分けて植えておいた細い苗があるのですが、それを、今の時期に移植することは可能でしょうか?
これから、一回目の追肥をするところです。

有閑 2016/03/05(土) 09:43:42
収穫時の出来栄えを別にして、無駄な空地の有効利用として、いいんじゃないの。
私なら、他にその空地利用の予定が無ければ、考えることなく植えつけちゃいます。

タマネギの根は、寒い時期に、きたる春に備えて寒い時期に根を充実させ、春分過ぎから、急速に肥大体制に入るそうです。
北海道などの路地蒔きは、4月に種蒔きし5月植え付け8月収穫などの地域性も有るようです。

出来栄えの意味は、地域環境条件、品種、苗のホルモンのリレー関係、タマネギ収穫後の後作の予定などにより様々です。

rei 2016/03/05(土) 16:30:51
有閑様

ご回答ありがとうございます。
五列のマルチ栽培です。あちこち欠けたところを見ると、全部きちんと埋めてしまいたい気分になります。ダメもとで、移植してみることにします。

rei 2016/04/05(火) 15:36:16
[[解決]]
欠けたところに、予備の苗を植えて一カ月たちました。
成長の度合いは緩やかですが、それなりに育っています。
迷ったらまず試してみるのも手ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター