玉ねぎ苗ノベルズ状態

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2016/01/01(金) 17:14:05
すみません。
今年は暖冬で一部の玉ねぎ苗は、成長が早いです。
自分の諸事情と忘れと仕事の関係上で、1回目の肥料と石灰を本日しました。参考にしたい為、皆さんの玉ねぎ苗は現在どうなってますか&どういう肥料や対策をしましたか?

まくら 【四国】 2016/01/01(金) 18:03:25
高知県民です。
12月2日に南国早生を植えましたが、全然成長していなくて、黄色信号状態です。
今まで種から苗を作って植えていましたが、早生種がこんな状態なのは初めてで困っています。

Guu 【関東】 [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/01/04(月) 13:26:10
あけましておめでとうございます

千葉県ですが、うちは例年に比べてイマイチのように思います。
種からの物も、苗購入の物も。
12月半ばに14:14:14の化成と鶏糞、米糠、マキストーブ灰をマルチの上から適当に撒いたぐらいのケアしかしていません

よそ様は良く育っているので、私がやった何かが悪いのでは?と思っております。
なにか対策が必要かもしれません

お互い頑張りましょう!

見習い 2016/01/07(木) 23:04:49
まくらさん、Guuさん、ありがとうございます。
まくらさん、釈迦に説法ですが、石灰を撒いてはどうでしょうか?
Guuさん、ひょっとして米糠が原因では?ただ、時間が経って分解しないと、影響が無くならないかと。
お二人には、これからの成長状況もカキコミ、よろしくお願い致します。
他の皆さんにも、カキコミよろしくお願い致します。
尚、タイトル、確認せずに変換して登録しましたので、変なタイトルになってしましたので、お許し下さい。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/01/08(金) 10:53:29
見習いさん

私も米糠かもしれないと思っています。
近所のおばあちゃんがネギ類に米糠はやっちゃいけない。そんなことは常識みたいなことを言っていました。
なぜダメなのかの理由はありませんでしたが・・・・。

今までも元肥として漉き込んだり、追肥としての時間的効果は期待できないかもしれないですが、次作のためと思い使っていました。
ですがそれで問題が起こったこともありませんし、因果関係がはっきりしないことをベースにするのは私の性質として納得できないので真剣に聞いてきませんでしたが、それが原因かも知らないなぁ程度には思っています。

ただ玉ねぎは2月に植え付けても玉ねぎになるので、現段階での成長の遅れは対して心配してません

米糠のように未発酵の有機物を追肥にする時は、ガス障害と一時的な窒素不足を気にする必要があるようですが、表面に少量なので、今回はガス障害の不安は除いてもよさそうです。
米糠はC/N比が23ということなので、暖冬により例年より微生物が活発なため一時的な窒素不足と仮定して、尿素水溶液を葉色を見ながら段階的に撒いてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター