玉ねぎの苗が切断?

[園芸相談センター]の過去ログです

クロウサギ 2015/12/07(月) 20:41:09
私は千葉県北部に住んでいます。
10月21日にホームセンターで購入した玉ねぎの苗を植え付けました。順調に成長していたが、最近苗が地上1センチのところで切断されたものが次々と発生しています。切断面がギザギザになっていることから人為的なものとは考えられません。
そこでお尋ねします。
1.切断された原因は何が考えられますか?
2.その予防方法を教えてください。
3.残った苗は成長して収穫できるようになるでしょうか?
宜しくお願いします!

まくら 【四国】 2015/12/07(月) 21:22:57
そのタマネギの周辺に葉の茂った他の野菜を植えているか植えていませんでしたか?
そこからタマネギのところにネキリムシが移動してきて食べたんだと思います。
夜行性で昼間はその食害されたタマネギの周辺を浅く掘ってみると、そのネキリムシが簡単に発見できることが多いです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/12/07(月) 22:42:11
質問を先にアッブされた園芸版とのマルチポストです。園芸版にした回答をこちらに移動しました。
@次のネキリムシによる食害です。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg11.htm#6
探し方は上記に書きました。
A放置すると一匹が次々と毎晩別の苗を噛み切ります。毎日観察して捕殺します。
B小さなタマネギが収穫できます。

まくら 【四国】 2015/12/07(月) 23:30:41
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
もう調べたかも知れませんが、ネキリムシは小さい内は葉を食べて、大きくなると、その名の通りの被害をもたらす害虫です。
タマネギの前作の生き残りも考えられるんじゃないかと思います。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/12/08(火) 09:50:03
私もネキリムシが第一候補だと思います。

ただ地上1センチというのがちょっと気になります。
私の感覚では、ネキリムシは1センチなんて高いところでは無く、地際ギリギリというか、どちらかのいうと土中で切っている傾向が強い気がします。

なので第二候補としてヨトウムシ、第三候補としてネギコガの幼虫の食害をあげておきます。
ヨトウムシは、昼間はネキリムシと同様に土中に隠れているので、少し周りの土をどけてあげれば丸まった状態で出てくることがあるので補殺しますが、結構移動するので見つからないことも有ります。
ネギコガは、本体や繭がなければ、それ以上の被害は無いのでチェック終了です。葉の内側にモグモグしながら隠れている時があります。

いずれにせよ早く犯人が見つかるといいですね

クロウサギ 2015/12/08(火) 17:39:56
[[解決]]
早速のご教示有り難うございました。
夕方犯人を4匹逮捕して処刑しました。犯人は皆様の推測通り根切り虫でした。最近食切られた玉ねぎを中心にの根元を子細に見ると小さい穴が有りました。そこをスコップで掘るとダークグレー体長2〜3センチの虫が見つかりました。数日継続観察する予定です。
残った玉ねぎを大事に育てます!有り難うございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター