ミカンの苗木の台木の株元から細い根が数本出ている

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者(宮川みかん) 【九州】 2015/11/25(水) 13:55:25
タイトルどおりなのですが、ポット苗の土がついていない台木の株元から5センチほどの所まで、極細い根が数本出ています。根の先はポットの土の中に入っています。一本だけ入っていない(短い)ものもあります。

植える時に、その根にも土を盛って植えた方がいいのでしょうか?それともポット苗の土の分だけを普通に植えた方がいいのでしょうか?

12月まで植え付けと書かれていますが、とりあえず鉢植えにして、理想の植え付け適期の3月か4月頃に地植えにした方がいいでしょうか?

初めての苗木植え付けで、不安になりましたので質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/11/25(水) 18:01:32
深さについては、定植地の土質によります。水はけ良く乾きやすい土地なら土が被る深さに、反対なら現状の深さに。
九州は気温差が大きいです。暖地気味ならすぐに、寒地気味なら明春に。

初心者(宮川みかん) 2015/11/25(水) 18:47:59
タネツギさん、回答ありがとうございました(笑)

水はけは良い方ですから、すぐにでも植えようと思います。購入時気づいていたのですが、バランスが良かったので選びました。

1メートルほどの苗木ですが、何年後に実るのか楽しみです(笑)

皮の厚いミカンなら家にあるのですが、2株も要らないと思いつつ、やはり薄い皮の品種を見るとつい購入してしまいました(笑)ありがとうございました。

初心者(宮川みかん) 2015/11/25(水) 19:00:19
[[解決]]
解決ボタンが見つけられずに送信してしまいました(笑)

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/11/25(水) 21:07:18
>水はけは良い方ですから、すぐにでも植えようと思います。
回答を飛ばし読みしていませんか。心配です。

初心者(宮川みかん) 2015/11/25(水) 21:27:58
タネツギさん、再度コメントして頂きまして、ありがとうございます(笑)

飛ばし読みですか?^^;

水はけのよい土ですから、上に生えている根も盛り土と言うか土が被る深さに植えていくつもりですが、間違っていますでしょうか(笑)

気温差はありますが、冬越しできないとネットで書かれている花木も冬越しできてしまうところですから、春を待たずに植えても大丈夫だと思って解釈しましたが、早とちりでしょうか(笑)

(因みに購入した苗木にも、12月まで良いと言う風に書かれてもいます)
・・心配して頂いてすみません(笑)

pine 【九州】 2015/11/25(水) 23:09:02
 横レスで失礼します。

 まず,根についてですが,発生部位が問題です。
 台木との接ぎ基部より上なら埋めてはいけません。自根ですので,多くの場合,樹勢が強くなり,成りにくくなるとともに品質が低下します。
>根の先はポットの土の中に入っています。
の根が,接ぎ基部より上の発生なら,すぐに切断して下さい。

 つぎに植え付け時期ですが,秋植えは春からの生育はよいのですが,本格的な寒さの前に根が張れることが前提です。すでに根張りが確保されている花木類が大丈夫でも,今から植えるかんきつ類が根を張って寒さに耐えうるかは疑問です。
 冬場に何度も霜が降りたり結氷する様な場所,北風が強く当たる様な場所なら,迷うことなく春植えをお勧めします。

 ホームセンターなどで売られるかんきつ類のポット苗は,ポット内に根が伸びた本来の鉢植えと,畑から堀取った裸苗をポットに仮植えした物とがあります。特に後者は,今の時期に植えるのは危ないかと思います。
 当方,南部九州です。台木から自分で作った7号の鉢植え苗がありますが,細かい管理が出来そうにもありませんので,春植えにします。
 まもなく12月ですので,沖縄,奄美を除いては,タネツギさんお書きの様に春植えが無難かと思います。

初心者(宮川みかん) 2015/11/25(水) 23:42:00
pineさん、回答ありがとうございます。

根が出ている部分は、台木のところからです。細い根です。余談になりますが、木ではなくてスイカなど栽培(家庭菜園:初心者)したときに、ネットで調べたことがありますが、台木に使用したものの勢いが凄くて葉が出てきますが放っておいたら、スイカの勢いが衰えると見たことがあり、出てきた葉は取り除いていましたが、その経験から、この接木の台木から出ている根は取り除いてもイイのかな?と内心思っていましたが、木とスイカでは違うと思っての質問でした。

私は北部九州ですが、南部にお住まいのpineさんが春植えになさるのでしたら、最近朝晩の冷え込みが激しくなってきましたし、これからは霜が降りることもあります。

それでは用心をしたに越したことはないと思いますから、少し大きめの鉢に植えて、春植えにしようと思います。やはりその方が安心ですね(笑)

タネツギさん、pineさん、色々心配頂き、詳しく教えてくださりとても参考になりました。

ありがとうございます。
                

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/11/26(木) 23:20:30
>水はけは良い方ですから、すぐにでも植えよう
最初の回答では、水はけの良しあしと定植時期を結び付けていません。
野菜も果樹も同様に、接ぎ苗は、台部分の芽が茎葉を伸ばす場合があります。これは見つけ次第掻きとり、穂木だけを伸ばします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター