ほうれん草の葉の色

[園芸相談センター]の過去ログです

麝香猫 【関東】 2015/11/21(土) 20:20:59
ほうれん草が20cmに成長しましたが石灰が少なかったのか葉の色がうすく黄色っぽくなってきてしまいました。今の段階で対処法はありますか?

Guu 【関東】 [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/11/21(土) 22:12:54
こんばんは。

最近ではなくなったのですが、以前はよくpHを気にせずに栽培して同じような状態になっていました。
その時の私の対処法ですが、石灰を水で溶かして潅水しておりました。
その効果があったのかどうかは判りませんが、その後無事に収穫することが出来ました。

とはいえ、20センチまで静養しているのでとpHとは関係なく、窒素切れかもしれませんので、その場合尿素を水に溶かしてあげたほうがいいかもしれません。

関東も来週から寒くなるらしいですから、ほうれん草が甘くなるといいですね

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/11/24(火) 14:50:56
すいません

先日窒素切れかもしれないと書きましたが、逆な意見もあるようです。
肥料過多でも黄色くなるそうです。

他の栄養素とのバランスもあるので難しいですよね。

ブロックに分けて違う対処法を試してみてはいかがでしょうか


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター