農薬トレボン粉剤DLニついて

[園芸相談センター]の過去ログです

森下加奈 【東海】 2015/10/26(月) 16:55:42
家庭菜園をしていますがキャベツのアオムシに悩ませています。
先日葉面散布ができるトレボン粉剤DLを見つけて買ってきましたが使用するのをためらっています。
どなたか使用しておられる方が有れば効果の程と注意するところ等何でもよいので意見をお聞かせ下さい。

農薬 2015/10/27(火) 11:34:19
使ったことも、農薬の中身も見たことが無い
従って、メッシュも浮遊性もわかりません。

>どなたか使用しておられる方
家庭菜園としては、一般性が無く、ほとんど使う事は無いでしょうね。
従って、返信も少ないかと
理由は、粉剤ですから、粉剤専用の噴霧器が必要となります。
となれば、農家の人の意見となりますが、ほとんど農家の人はコノサイトには、参加していません。
更に、粉剤の噴霧は、煙?モクモクの中で作業することになり、何かと不便です。


従って、交換返品できるものなら、顆粒(手で撒ける)か液剤と交換してもらったほうが良い。
農薬嫌い(残留農薬・薬害)や農薬の効果効能以前の問題と思います。

農薬成分比率も、全部といってよいほどのほとんどが取り扱い易いようにした増量剤です。石の粉で飛び散らないように重くしたり、農薬を希釈しています。

このように思われます。
>何でもよいので意見
・・・・・誰でも良いと拡大解釈しての思い。

返品交換も出来なければ、廃棄処分するにもいろいろと問題がありますから、それなりに利用しないと仕方が無いですね。


最初の問題は、雨が降っても、風が吹いても散布できないばかりか、
無風状態でも難しいという、農薬を均一に野菜に降りかけるような撒き方です。

言うならば、焼き魚の下ごしらえのときの生魚に、ゴム引きの軍手をはめて、塩を薄く均一に振り掛けるイメージです。
しかも、近所近隣に目立たないように・・・・・
作物がキャベツですから問題ないでしょうが、日照が続いても、当分水遣りが出来ない?注意する必要もあります。

作業風景図
http://m2817860.xaas.jp/images/material/denapon3.jpg

農薬でもマンションでも、車から飴玉でも、商品ですから、体裁の良いことばかりしか表示されていません。
売れればそれでよいだけです。
この点が、学校や免許受験と社会の違いです。

つい先日も、面白いことが放映されていました。
スキルスキルと社会が言うもんだから、スキル=免許状の数と勘違いして、いろいろな免許を取ったものの就職できないとか
免許=資格ですから、資格を持っていないと其の限られた仕事をすれば、
罰ゲームがありますから仕方なく受験するものであって、免許が有るからといって、就職できるものではない。
免許が無くても、処理能力があれば、仕事は出来ます。
ただし、後で罰ゲームが待っているか、それ相当の理由が有るか無いかです。
社会が要求しているのは、処理能力が期待できるかどうかで、後から免許を取ればよい。

このようなものが社会ですから、慣れていなければ、前もって聞くなり、説明書をよく読んで、夢を見ることではなく実務としてイメージトレーニングして、処理できるか手に負えるかを判断したほうが望ましいと思いますよ。
ということは、長期的に人気が持続しているものが安心です。
少なくとも、情報量が多い。平均値ですから当たり外れも無く無難です。

それで不満なら、次回からその不都合を解消する方向で選択すればよい。不満ということは、其の時点で、すでに程度の差は有るかもしれませんが、経験していることですから、すでにそれ相当の判断基準を持っているはずですから、数多く有る中でも的は絞れるはずです。

森下加奈 2015/10/27(火) 12:11:53
[[解決]]
お答えいただきありがとうございます。
この商品は返品することといたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター