古いマルチ

[園芸相談センター]の過去ログです

秋の風 【近畿】 2015/10/23(金) 16:13:08
畑で使用済のマルチの処分はどうすればいいのですか?
焼却しても害になりませんか?その灰を畑に撒くことできますか?
一般ごみとして処分していますか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/10/24(土) 05:38:26
処分は役場のゴミ担当の部署に電話で問い合わせ聞いてみて下さい。適切な処分法を教えてくれます。
地域の農協なら、大抵各農家組合員からビニールハウスの廃ビニールと一緒に回収し、まとめて処分できる場に持っていくので土地の農協によっては個人が問い合わせても自分で指定場所にまで持っていけば処分をお願いできるかもしれません。
もし知人に農家の農協組合員が居れば聞いてみると、快く了承してくれたなら手土産程度の気遣いを渡せば引き取ってくれ回収の時に一緒に出して貰えるかも。

焼却はしてはいけません。焼却時に出るダイオキシンの関係で「農家の収穫後の野焼き以外の焼却は禁止」な地域も多く、個人での焼却自体が違法と見なされる街がほとんどです。

私の住む地域なら収穫時期でも無い今頃に事前に消防署への連絡も無く煙が出ているのが見つかれば、すぐに消防車がとんで来ます。
決まりができたばかりのころはまだ屋外でゴミを燃やす家も多く、消防署員の目視での煙発見や、不審に思った住人からの通報などでの誤出動が多かったです。
そんな迷惑をかけてしまうと大変なので、こっそりとも燃やせません。

そのままトラクターで土に漉き込んでしまうと土に戻る成分のマルチと言うのも市販されていますが、そういう成分の物以外は土に漉き込んだり焼いたり灰を畑に蒔くのは有害物質を発生させ土を汚染させるので決して行ってはいけません。

一般ゴミで出したい場合にも、役場のゴミ担当に「一般ゴミの燃えないゴミ扱いでも出せるか?」と聞いて大丈夫と確認してから出しましょう。違反と思われると回収してくれず置き去りにされますよ。

秋の風 2015/10/26(月) 16:43:35
[[解決]]
ばんざいうさぎさん回答ありがとうございました。
農家さんにお聞きしましたら、ごみとして出せば高温処理でダイオキシンの心配なく焼却されるそうです。家庭菜園のマルチは量も少ないので問題ないそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター