ミニトマトの青い実を祝する方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

叶えちゃん 2015/10/14(水) 14:02:15
ミニトマトが、収穫最終時を迎えました。今、青い実が見事にたくさん鈴なりになっていますが、熟して赤くなりながら、殆ど割れたり虫食いになったりしてしまいます。雨と気温の低下によるものでしょうか?
全部、今後、見込み無という事で抜いて終了しようと考えています。が・・・。この青い実を食す方法はあるのでしょうか?例えば、額ずけ?。
料理として煮て、ケチャップ風に使用するとか?
教えて下さい。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/10/14(水) 18:44:26
こんいちは

どこかでピクルスにするといいみたいな記事を読んで真似してみましたが、私の口には合いませんでした。

毎年、山ほど余るので良い利用方法を私も探しています

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/10/14(水) 22:19:23
そのまま屋内で広げておけば、順次生食または普通に加工できます。
経過を次のd欄からのリンクで記しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg11.htm#1
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg11/tomato_kohjuku/tomato_kohjuku.htm
なお、Guuさんのサイトを少し拝見し、イチジクについてコメントを記しました。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/10/15(木) 09:58:29
タネツギさん、こんいちは。

ミニトマトの追熟を来年試してみます。勉強になります。
相乗りになってしましましたが、ありがとうございました。あとイチジクの方も。

叶えちゃん 2015/10/18(日) 17:45:02
[[解決]]
有難うございます。タネツギ様。順次、同様に挑戦してみます。また、
その他、利用方法が見つかりましたら、教えて下さいね。私は、某所ボランティアで、畑の責任者をしております。他の方の質問に答えられませんでした。
今後も、どうぞ宜しくお教えください。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター