オクラが実をつけません

[園芸相談センター]の過去ログです

定年退職者 【九州】 2015/09/14(月) 17:34:48
成長よく育ったオクラですが、実を付けません。2-30本植えたのですが収穫したのは10個程度。下葉は取り、教科書通りの栽培をしているのですが・・・。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/09/14(月) 22:41:24
こんいちは
2,30本で収穫10本は非常に少ないですね
1株で1本取れていないことになります。
経験上、難しい作物ということは無いのですが、不思議ですね
ぱっと思い当たるのは、日当たりと肥料なのですが、「成長よく育った」っとおっしゃっているので該当しなさそうです。
花はたくさん咲いていますか?
葉っぱは大きいですか?
葉の色は濃いですか?薄いですか?
オクラの品種は何ですか?少なくとも収穫がるので花オクラでは無いですよね?

花が咲かなくて実が付かないのか。
花が咲くのに実が付かないのか。というところが原因を探るために重要な気がします。

もうすぐシーズン終了(九州はまだかな?)なので、今からはでは原因が判っても手のうちようが無いかもしれませんが、来年のため何かわかればいいですね

定年退職者 2015/09/15(火) 08:29:37
Guuさん、早速のご回答ありがとうございます。
花はなく、葉は大きく、色は濃いほうかもしれません。
品種はわかりませんが、背の高いオクラで花が咲かないのが気になります。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/09/15(火) 09:36:30
おはようございます。
素人考えで申し訳ないのですが、肥料のバランスなのかな?と思っております。
窒素とリンの比が窒素過多に傾いているではないか?と推察しています。
葉が大きく色が濃いのであれば、窒素は充分というか、葉の色は理想的には少し薄いぐらいがちょうどいいのではないかと思います。
花が咲かないというのは、株が大きくなる事に栄養を使っている状態で、窒素過多だと多くの植物でいつまでたっても実を成らすために栄養を使わないそうです。
一方、リンは主に実なりを良くするために使う要素なので、これが不足すると花が咲かなくなり、その結果実をつけないということになります。

花が咲かないと言うことなので、これでは無いかと思います(自信度65%ぐらい)

オクラは成長が早いので、まだ対策をすれば九州ならギリギリ間に合うかもしれませんが、関東ならたぶん間に合いません。
上記の原因が正しいと仮定するならば、単肥で液肥を施肥するということが正解かもしれません。

表現に断定がほとんどないのは、私が経験したことが無いからです。
机上の空論かもしれませんが、定年退職者さんが、確信が持てるようならお試しください

定年退職者 2015/09/15(火) 15:31:38
Guuさん、度々のご回答ありがとうございます。
長雨、台風に遭遇しましたが、支柱や農薬散布などしてオクラそのものは、「元気」です。
いかんせん、肝心な実をつけなくてガッカリです。(過保護すぎかな?)
推移を見てみましょう。

庭犬 【関東】 2015/09/16(水) 22:56:10
葉の色が濃く、大きいということですから、やはり、Guuさんの言う通り窒素過多なのでしょう。
葉が手のひらより大きくなったら要注意と聞いてます。
摘葉することと、即効性の過リン酸石灰を根本に施肥してやるのが良いと思います。

定年退職者 2015/09/17(木) 12:19:29
庭犬さん、ありがとうございます。
今から間に合うかどうか分かりませんが、早速試してみます。

若い老人 2015/09/18(金) 20:10:28
オクラの播種or苗の定植が7月になってからではないですか。
地域にも夜でしょうが、一般的には、オクラは6月上旬までに植え付けておかないと、幹や葉は大きくなっても実をつけませんよ。

定年退職者 2015/10/07(水) 18:52:02
[[解決]]
なかなか実を付けないので、結局、今日(10/7)撤去いたしました。
皆さんにたくさんのアドバイスいただき、ありがとうございました。
皆さんのご意見や、この経験を次ぎに活かしたいと思います。

定年退職者 【九州】 2015/11/04(水) 18:10:57
[[解決]]
毎年、オクラを作っている方にお聞きしましたら、やはり不作とのこと。
ことしはオクラが実をつける頃、九州地方は長雨が続き、そのせいではないか
とのことでした。
みなさん、いろいろありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター