サツマイモのかじり

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みさき 【東海】 2015/09/01(火) 19:58:56
さつまいもを栽培をしていますが毎年多くのいもが何かに、かじられ、いもに大きな凹みできます。今年も試しに掘って見ましたがやはり多く
喰われています。犯人はまたその駆除の方法があればご指導ください。く

見習い 【甲信越】 2015/09/01(火) 22:24:52
おそらく犯人は、黄金虫の幼虫です。
畝を作る時、堆肥とか入っていると、畝に黄金虫が卵を生み付け、卵から孵った幼虫が、芋の表面を舐める感じに食害します。
対策は黄金虫幼虫駆除の殺虫剤を畝に混ぜ合わせたり、芋苗の近くに撒きます。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/09/02(水) 09:48:46
容疑者その1のコガネムシが出てきましたので、それ以外の可能性として、ネズミが考えられます。
モグラのあけた穴を通ってネズミは移動し、土中でかじります。
もし食害痕が大きいのなら、容疑は濃厚だと思います。

以前に耕運していたら、ハツカネズミ(だと思われる)を親子総勢6匹をひっかけてしまいました。

対策はモグラよけと言うことになります。
モグラを捕獲できれば一番良いのですが、なかなか難しいので、私はペットボトルカザグルマを使って忌避しています。
効果は、無いよりマシ程度と思っています。

コガネムシ対策としては有機物を入れないということが考えられるかと思います。
肥料はリンとカリを単肥で施すとか。いっそのことあげないとか。私は藁と米ぬかだけですが、あまりコガネムシの幼虫を見かけることは無いです。

みさき 2015/09/03(木) 11:29:08
[[解決]]
見習いさん、Guuさん回答有難うございます。
大きくかじられていますのでやはり、ねずみの仕業かな?見たことはありませんが確かに畑にそれらしき穴が見られます。
風車を置いて見ます。
退治は無理かもしれませんが被害を減らせるかと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター