ネクタリンの受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

エリ 2015/07/17(金) 10:27:17
おはようございます
ネクタリンの受粉の事ですが
スイートビーナスとファンタジアは可能でしょうか

ピーチ姫 2015/07/17(金) 16:34:01
先ず、現在苗木を植え付け育てているのでしょうか。
それとも、これから買う予定なのでしょうか。

地植えなのか、鉢植え予定なのか。

ネクタリン収穫を主にしたいのか、桃中心なのか、

いずれにしても、果樹に関しては、果実の収穫目的の栽培ですから、生産高出荷高や栽培面積を中心にして選び、さらに、その果樹の品種を採算面から品種の切り替えが計られているか、なぜ切り替える必要があるのか、どうかを調べてから選んだほうが良い。
専業農家、特に果樹農家は、野菜や花栽培と違って、短期戦略性のものではなく、長期的なものであり、生活がかかっていますから、失敗すれば夜逃げしなくてはなりません。

反面、趣味の果実栽培や販売店では、変わったものが欲しい、流行を先取りする傾向があります。となれば夢見させる絵札デザインで選ぶことになります。
かっての大ブームでにぎわった、行列XXやご当地グルメなども今や噂すら聞かなくなっています。

公的機関や大学研究機関では、その長の方針が、新品種の開発に熱心なあまり、現状や過去の遺物には関心がありません。
新品種の登録数が、名誉であり出世街道一直線。少なくとも、ちやほやされる。
特許新品種登録も、一般開放され、申請して、お金を支払えば、それだけでOKです。
お金は、税金払いで、儲かりそうなら周辺特許で首を抑えればよいし、訴訟や名義変更すればそれでよい。その後タイトル名称変更すればよい。昨今のフレーズとして、スキルを高める受験産業に良く似ています。
個人でも、それに便乗することもできます。

統計にしても、過去の経緯を継承する形式的なもので、より良き将来を目指すなんてことは、さらさら眼中にありません。

曲解すれば、スイートビーナスもその一つの品種と思われます。
歴史が浅いだけに、果実の区別はできても、品種の性質がはっきりしていません。
開発した個人としては、うれしいですから、熱心に手入れしていることでしょう。
一般栽培者として、そのポイントが解りません。

概ねモモ系は、特別な注意書きが無い限り、自家受粉がしやすいものです。
苗木屋さんや流通業者にしても、一本より2本売った方が利益確保のために、できる限り、自家受粉しにくいと宣伝したいものです。

後は、開花時期が一致しているかどうかです。補足事項として、花粉量が多いかどうか、花粉飛散日に大気が乾燥しているか雨か
これだけは、栽培環境に大きく影響されますから、育ててみないと解りません。

それなりに収穫でき、可能と考えられます。

スイートビーナスをより詳しくは、本人に聞いた方が早い。
http://www.tenkoen.jp/item/MN-S1/
ファンタジアは、一般品種ですから、当然本人も熟知している事と思います。

スイートビーナス+(授粉樹)選抜あかつきのセット 台木(おはつ桃台)と宣伝しています。

ピーチ姫 2015/07/17(金) 16:43:32
拘りの通販直送農家 いかにも拘りそうな顔つきをしているので、案外と落としやすいかもしれません。
本人に聞いても解らなければ、ここで聞くなども面白いかも知れません。
http://showaen-kudamono.com/peach/


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター