きゅうりの巻きひげは切ってもかまいませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 【関東】 2015/07/16(木) 10:43:30
GWに苗を植え、今現在で約5mほどキュウリが伸びています。よく支柱の高さまできたら先端を切ると言われますが、私は3年前から伸ばし続けて去年は1苗で100本以上のキュウリを収穫しました。今年も挑戦中なのですが、藤棚のような感じで10センチ目のネットを水平に張って、だいぶ伸びています、しかしこのところの台風、強風対策に蔓おろしをしたいと思うのですが、巻きひげがネットに絡んでいるのでほどくのが大変です、そこで思ったのですが、巻きひげを全部切ってしまうと生育上よくありませんか?構わずに切っても問題ありませんか?もちろん風対策に蔓の固定はかんがえる予定です。アドバイスお願いします。

淑ちゃん 2015/07/16(木) 19:38:54
別段 巻きひげを取り除いても問題はありません。

問題は、台風で葉が傷むのは仕方がないとするか、蔓を取り外し再取付作業中に、茎を傷めた方が良いかということでしょうね。
10cmメッシュのネットなら、そのままにしておきます。
台風ばかりが、強風ではありせん。
より大きく育った時に、次の台風が来るかもしれません。

ありさ 2015/07/18(土) 15:07:07
[[解決]]
そうですね、この先の強風に備えてこのままにしておきます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター