トマトの下葉が枯れるのは

[園芸相談センター]の過去ログです

農民素人 2015/07/10(金) 20:05:44
露地、雨よけなしでのトマト栽培でほぼ順調に収穫中ですが、
畝によって、全ての株が下葉から柿色に枯れている畝と、全ての株が「下葉まで緑のままの畝とがあります。

下葉が枯れてくる畝の方がやや水はけが悪いかとも思えます。
根腐れ気味なのでしょうか。肥料不足でしょうか。
実は沢山着いていて、下葉は柿色ながら上の方の葉は正常で緑を瑞々しく湛えています。

りっこ 【関東】 2015/07/10(金) 23:23:18
トマトは泥はねによる下葉の枯れはよくあります。病気が出る前に通気性を考慮して撤去するほうが良いと思います。根腐れでも肥料不足でもありません。へたに追肥などすると樹があばれます。前作の残肥料があれば過燐酸石灰などの石灰を入れるだけでほとんど不要かもしれません。下部元を泥除け資材(藁や、やぶれた古いマルチなどでも可)で覆うことがいいと思います。

シゲゾウ 2015/07/11(土) 00:13:06
枯れていない畝の方が肥料分が多いのかもしれません。

通常の葉や先端部、茎の太さに、それぞれ違いはあるでしょうか?
先端部分が小さくて弱弱しかったら肥料不足、根の状態があまりよくない等も考えられます。

トマトは一番下の果房より下の葉は、果実の成長に必要ないようなので
順次下葉を取り除いていきます。黄色くなった葉は取り除いてしまいましょう。

農民素人 2015/07/11(土) 08:12:27
株周りのみならず畑全体に藁や枯れ草を敷き詰めているので土が見える個所は皆無です。

枯れていない畝の葉は繁茂気味で、葉が巻いて駄目になった株もあります。
枯れている方は葉が少な過ぎの感じです。軽く追肥してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター