溝施肥適用する野菜は?

[園芸相談センター]の過去ログです

濃農 【東北】 2015/06/30(火) 16:34:22
 「溝施肥」という言葉を聴きましたが、どういう施肥方法ですか?どういう野菜なら実施できますか。メリットはなんですか。家庭菜園に作っている野菜はカボチャ、冬瓜、ズッキーニ、なす、パセリ、吊るなしインゲンなど。教えてください。よろしくお願いします。

Guu 2015/06/30(火) 19:58:25
こんにちは。私はよく溝施肥をしています。
溝施肥は畝の中心に鍬幅の溝を深さ30センチ前後に掘り、そこに肥料を施す方法です。
使う肥料は特に定義が無いと思いますが、溝施肥の特性上化成肥料より、肥効の長い有機肥料の方が向いているかと思います。
私は、牛フン堆肥、鶏糞、落葉、糠、残渣や枯れ草などを組み合わせて使っています。

メリットとしては、長くゆっくり効くことがあげられるかと思います。
真下に施肥しているので、直根性で栽培期間が長い果菜類などが向いているようですが、たぶん多くの作物に効果があると思います。

仕込みが面倒なので、力を入れている作物でしか試していませんが、私がやった限りでは、ナス、ズッキーニ、キュウリ、オクラ、サトイモ、サツマイモ(藁と糠のみ)は非常に好成績でした。
ジャガイモ(栽培方法はマルチ浅植え)、白菜、キャベツはやや良いかもしれません。

人参、大根、ゴボウなどには向かない施肥方法です。

肥料代が安く抑えられて残渣処理にもなるので気に入っています。
未熟な有機物を使う場合、発酵熱やガス障害を避けるために、2週間程度は空けてから植付けするのをお勧めします。

濃農 2015/07/03(金) 08:53:23
[[解決]]
Guu様、こんにちは。溝施肥について、詳しく教えていただき、ありがとうございました。作っている野菜種類の中、この方法に合う野菜があるようで、今年は間に合わないと思いますが、Guu様の経験を生かして、来年からやってみると考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター