トマトの側枝の摘み方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まあてぃー 2015/06/30(火) 11:42:03
トマトの不要な枝をあまり切らないため枝が伸びて成長しすぎてしまいました。そのため花数が少なくそのうえ、手入れも大変です。
わき目は見ればすぐ欠いているのですが、どの枝を摘んだらよいか理解できません。どちらかというと木の上部に花がよく咲いています。
これから枝を摘めるにはどのようにしたらよいかポイントがありましたら教えてください。。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/06/30(火) 22:44:11
平凡な単幹でよいのなら、
幹を下からたどって脇枝を鋏で摘みます。
脇枝とは幹についている葉との間から伸びている枝です。

まあてぃー 【東海】 2015/07/26(日) 02:09:42
タネツギ様、早速のご回答ありがとうございました。
脇枝を鋏で早速摘み取ってみました。すっきりして収穫も楽になりました。来年は苗と苗の間隔をもっと広々と取ればこのようなことにならないかと気を付けます。お礼文が大変遅れてしまい申し訳ありません。

Guu 2015/07/30(木) 09:21:51
伸びすぎて手でむしれないように成長してしまったものならハサミも仕方ありませんが、小さい脇芽は手でむしりましょう。
いくつか株を育てている場合、ハサミだとウィルスなどを媒介するリスクが高くなります。
経験的にトマトは非常に病気が多いので、少しナーバスがぐらいがちょうどよいかと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター