苗作りについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

モンプチ 【東海】 2015/06/21(日) 11:34:12
今年の秋植えに苗作りしたいのですがキヤベツ、白菜、皆様はトレイに種まきするとき用土はどの様なもの使っておられますか?培養土も198円から700円等など多種があります、安く出来れば一番いいのですが、苗を買えばいいのですが60円で買ってもス−パ-で100円位で売っていますので栽培してもあまり得にはならない気がします。
何とか良い苗から育てたいのですが良い方法があれば教えて下さい。

りっこ 【関東】 2015/06/21(日) 19:31:51
当方はタキイの種まき培養土や鉢上げ培養土の専用土を使用しています。
通常販売の安価な野菜用培養土等は肥料が入っていますので種まき培養土としては肥料が多すぎて不向きですし出所がわかりません。野菜栽培は苗をしっかり作らないとその後よほど頑張らないと栽培は失敗します。HCなどで20〜25Lで1500円前後の専用土なら安心でしょう。秋作の苗作りは春植えの野菜苗作りより難しいですね。まして東海地方なら気候的になおさらです。植え付け時期から逆算して一番暑い時期に播種しなければなりません。その時期は虫の発生も多く管理が大変です。
どれくらいの本数が必要なのか分かりませんが、コストを考えると結局ポット苗か連結(4〜8個)苗を購入したほうが安くなり安全です。
冬季の野菜は価格変動が毎年激しく100円と安価なときもあれば300円以上の時もありますのでその辺の考慮もあると思います。

Guu 【関東】 2015/06/22(月) 10:26:55
りっこ様の意見に反対するみたいで恐縮ですが、私のやり方を消化させて頂きます。
「HCの安価な野菜用培養土」を利用しています(><)
経験上、苗づくりは確かに培養土で成否は分かれると思います。
私も畑の土を使ったりして失敗した経験を多数持っています、
なので、コスト重視で失敗が少なくなるのは、どのあたりだろうと下から試した結果、「HCの安価な野菜用培養土」で落ち着きました。
上の方の高価なものは試してませんので、高いものに有利な点があるかもしれませんが、安価なもので不利と思える点を確認できていません。


キャベツ・白菜に限ってはやはり撒き時を気をつけないと、葉が巻かないうちに霜が降りたり、発芽と同時に虫に食われたりしますので対策が必要となります。

虫対策はにポットをトレーごと寒冷紗で包むことと、草などの有機物のそばはさる。
食酢を100倍ぐらいに薄めて時々散布する(コオロギが寄らない気がする)というのをやっておりります。

また、成長スピードをコントロールするために液肥を使うこともあります。成長が遅れた場日は窒素を中心とした液肥でドーピングしています。

秋作は病気も害虫も少ないので、苗さえ間に合えば成功です。当地では9月中に植えられれば「勝った」という感じになります。

それと白菜は、早生から晩生まで幅広く作っておくと幸せになれるかと思います。頑張ってください。

モンプチ 【東海】 2015/06/23(火) 07:34:44
[[解決]]
りっこさん、Guuさん、回答ありがとうございます。
楽しみながらの菜園なので安い、高い、を言えば苗を買って栽培するのが良いかもしれませんが、種からの栽培も又楽しい物です。種は一袋買えば沢山の苗が出来ます。自分で使う分より近所の方に上げる方が多いですが、その事によって作ってない作物を頂いたり栽培の指導される事も多いのです。
今は良い苗はどうすれば出来るのか、勉強中なので、土と日照と害虫と時期、を自分の借り地合う作物を探っています。、


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター