サクランボ スタークリムソン、ステラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ビリー 2015/06/20(土) 17:41:10
サクランボ栽培が諦めきれません。
この2品種は初心者にはどうでしょうか































余興ですか 2015/06/21(日) 03:05:35
タキイで聞きなさい





































https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/contact/index.cgi
タキイでは、個人向けに販売されています。

見習い 【甲信越】 2015/06/21(日) 05:27:59
はじめまして。
病気予防は、石灰(苦土+牡蠣殻のブレンド)を籾殻(大量を植える周辺に)と混ぜて、根本に積み上げて置きます。後、堆肥化促進に鶏糞と醗酵促進剤を混ぜれば。私は病気予防(石灰のカルシウムと籾殻の珪酸)はそれでバッチリです。害虫だけ農薬が必要ですが。
さくらんぼ、植えるなら参考にして下さい。

Guu 2015/06/22(月) 10:50:56
サクランボは私も3種を4年前に植えましたが、なかなか実がならないですね。
たぶんすごく難しい部類なのだと思います。

なので、いっそのこと難度を考慮せず植えてみてからイロイロ悩んでみるというのはどうでしょうか?
果実なんて収穫までかなりの時間がかかるので、元々家にあったとかいうので無ければ、ほとんどみんな初心者のようなものです。
失敗しても趣味なのでダメージは心と財布にちょっとだけキズが残る程度です。

私は5年前より庭に果樹を思いつくまま適当に植えて(目標は1年中フルーツが庭で取れること)、今もそれを繰り返しています。
失敗して初めて調べてみると言うことも多いです。
ですが、毎年収穫できるものが増えて来ています。それが楽しいです。柿、ブルーベリー(8種)ブドウ(4種)、イチジク(3種)ラズベリー、ブラックベリー、ボイセンベリー、キウイ(3種)、アーモンド、桑(2種)、グミ、スモモ、フサスグリ(2種)、ユスラウメ、イチゴノキが安定的に収穫できるようになりました。それ以外も桃(3種)、梨(2種)、洋ナシ、ナツメ、サルナシ、ムベ、ポポー(3種)、ザクロ、フェイジョア(3種)、プルーン、黒柿、ヤマモモ、ネクタリン、チョコベリー、くり、ウメ、ヤマボウシなどがスタンバイしています。
今列挙してみましたが、やりすぎかもしれません・・・
まぁ、背中を押すと言う意味で感じてくれればと思います。

ビリー 2015/06/23(火) 08:11:44
[[解決]]
不愉快な思いをされた方もいらっしゃるようですが、ふざけてはおりません。
見習いさん、丁寧に教えてくださりありがとうございます。

Guuさん
サクランボ栽培始めて見ます。
背中を押していただきありがとうございました。

見習い 【甲信越】 2015/10/01(木) 13:02:33
追加です。
病気予防策の追加に、桜・銀杏・竹&笹の葉を単独やミックスで堆肥した物やマルチに使用してはいかがですか?さくらんぼは、樹脂細菌病と言う厄介な病気がありますので、予防策の一つとして。堆肥する為の発酵分解するのに時間がかかりますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター