ひ孫蔓の処置

[園芸相談センター]の過去ログです

メロン挑戦者 【四国】 2015/06/19(金) 15:50:57
メロン(露地栽培)の仕立て方において、指導書には子蔓、孫蔓については摘心要領が記述されていますが、ひ孫蔓はどのようにすれば良いのでしょうか

見習い 【甲信越】 2015/06/20(土) 07:06:15
はじめまして。
私は、スイカ、南瓜、メロンの蔓は、子蔓以降放任してます。
十分実りますよ。

メロン挑戦者 【四国】 2015/06/21(日) 13:08:54
見習いさん ありがとうございました
しかし、混み合って、足の踏み場が無くて摘果が大変ですね
その辺の対策はどうされているのでしょうか

りっこ 【関東】 2015/06/21(日) 19:01:37
どんなメロンを栽培しているのでしょう。マクワやプリンスなどのノーネットメロンやネットメロンでも露地向き、立体栽培向き、両方可能など栽培方法もいろいろです。基本的な栽培方法はやはり守ったほうが栽培管理が楽です。メロンは露地、立体共雨よけは必須です。水切り時期に雨が続くと糖度が上がらず、サラダ向けの利用になります。

通常メロン栽培は一般的には親蔓を摘心、子ツルを2〜3本伸ばして適性着果位置までの孫蔓は撤去、着果後の子つるから出る孫蔓は葉1枚を残して撤去、子ツルが伸びて摘心位置に近づいたら1〜2本くらい孫蔓を伸ばして放任です。そこから出るひ孫つるもそのままでもいいでしょう。
沢山の実をあちこちにつけると水きり時期のタイミングがあわせることが難しくなるので、着果位置は2本共あわせることと、1本で2個着果させるときも着果位置は出来るだけ近くします。マクワは比較的ほうにんでも良いようですが3本仕立でも5〜6個程度の着果が望ましいです。

トンネル栽培でなければ甘くなるかどうかは天候しだいです。梅雨明けに水切りができるように植えつけ時期を調整します。

見習い 2015/06/22(月) 05:27:40
私の自宅の畑は、砂地ですので、雨避けとかしなくて適果も基本しません。
採れたスイカやメロンも十分な甘味があります。
(数本、苗を植えるので、)食べ切れないので、毎年近所におすそ分けしてます。

メロン挑戦者 【四国】 2015/06/22(月) 08:55:40
[[解決]]
りっこさん、見習いさん ありがとうございます
私は露地用のネットメロン(アニバーサリー)とノーネットメロン(キューピット)です。トンネルをすると却って病気になったので現在はしていません。昨年までは摘果が甘く、ついつい着けすぎて後半に枯らしていました。今年は教科書どうり2本仕立ての4果採りを徹底しようと、せっせと敷板で足場を確保しながら摘果をしております。
見習いさんの地域はウリ科に適した土壌のようで、羨ましいですね。
四国で雨が多いので露地メロンは不向きですが、がんばってやってみます。

見習い 2015/06/22(月) 11:06:14
私も愛用してますが、農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫・の書籍で説明してますが、石灰で病気を防いでみては?後は、活力剤とか、鉄イオン配合の光合成アップ活力剤を使用しては?
石灰なら、費用は安く効果は絶大です。
やり方も簡単。上から撒くか、水か有機物入り水に溶かして撒いたりするだけです。堆肥と混ぜれば、根本周辺に置いたり、混合物を土と混ぜて苗の周りに入れたり。

立ち読みでも、結構ですので、お読み下さい(笑)。

見習い 2015/06/22(月) 11:46:13
追加を。
土壌に籾殻を混ぜては?秋〜冬の期間に混ぜておけば珪酸が効きますから、病気は更に減るかも。確実に効かせたいなら、籾殻を堆肥(鶏糞や石灰、ボカシ剤を混ぜます。)にして利用すれば、よろしいかと。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター