いちじくの木の異変!について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ダルマティ 【関東】 2015/06/19(金) 06:28:51
今朝庭の木を見回っていたらいちじくの木に虫がかじったような跡がありました!
カミキリ虫か?とも思いましたが、よくみるとかじられた跡の周りが腐ったように傷んでいるのです(梨などの実がぶつかったあと黒く輪っか状の染みができる感じです)
これは一体なんなのでしょうか?
虫?それとも木が腐っている?
そういえば、今年の木は成長が遅く感じます。
一応カミキリ虫用のキンチョールはまきました。

ご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/06/19(金) 10:49:14
>これは一体なんなのでしょうか?
> 虫?それとも木が腐っている?
虫害で樹皮が腐りかかっているのでしょう。
次のトップ画像で木くず周囲に見える黒いぼかし輪と同じかと思います。
クワカミキリなどの食害による空洞が木くず周囲にもあります。
そこの樹皮が死に、雨水を吸収して目立つ色になったのでしょう。
うちの高接ぎダルマティ部分も今年は他品種部分より生育が遅く、心配しています。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/06/19(金) 10:52:09
失礼しました。次のリンクを貼り忘れたようです。
http://blog.goo.ne.jp/nanayoukoubou/e/cafc13e90664955e194e3d8cad16a983

ダルマティ 【関東】 2015/06/19(金) 18:34:51
タネツギさん、ありがとうございました。

昨日の朝はなかったので、昨晩やられたのだと思います。
すいませんが、追加で質問させてください。

喰われた枝の上に、小さな実がなっていますがそのままにしていて
実が大きくなりますでしょうか?
それとも傷の下から木を切るべきですか?

また、対処方としては、カミキリムシ用の薬剤を喰われた後に
散布するだけで大丈夫でしょうか?

たくさん質問してすいません。
よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/06/19(金) 21:07:57
>昨日の朝はなかったので、昨晩やられたのだと
 産卵痕であれば、ノミで軽く傷つけた形がわずかに見えるだけで、ぼかしはできないでしょう・・・。
 状況が推量できなくなったので、画像掲示板に載せて双方にリンクを貼ってくださいませんか。
 状況を確認した後に、将来と対処法のアドバイスは決まります。

ダルマティ 【関東】 2015/06/20(土) 11:18:25
タネツギさん、返信遅くなってすいません。
pcも素人なので、これであっているかどうか・・・
画像掲示板にはのせました。


http://engeisoudan.com/bbs.cgi

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/06/21(日) 00:01:43
19日10時に貼ったリンクは、見当違いでした。今回のを放置すると、来年にそのリンクのようになります。
画像掲示板で白っぽいの、かじられたばかりの傷です。虫卵に殺虫剤は聞かないでしょう。
白くなっている面中に、深く傷つけられた部分があり、そこに虫卵が埋め込まれているはずです。その部分を錐などで突いて、虫卵をつぶせると良いのですが。
黒いぼかしは、見えません。樹皮の変色は、薬剤散布の跡と違いますか。

ダルマティ 【関東】 2015/06/21(日) 09:57:28
[[解決]]
タネツギさん、お手数かけました。
この写真を撮った時点では薬剤散布はしておらず、
かじられた部分の周り広範囲が茶色く変色し、凹んだようになって
いるのですが、以前おっしゃられたように虫害で樹皮が死んだのでしょうね。

卵に殺虫剤はきかないのですね。これから傷跡を突いてきます!
色々相談に乗っていただきありがとうございました。
美味しい実がなるようこれからも頑張ります!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター