紫蘇の水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきや 2015/06/18(木) 07:55:24
紫蘇は水やりをしっかりすれば育ちが良いと聞きますが
これは土の表面が乾いていたらたっぷり水やりをしたら良いのでしょうか?

いくら水が好きでも表面が湿っていたらその日は水やりしない方が良いのでしょうか?

実は葉が硬くならないようにベランダの日が当たりにくい所に置いてます。
天気が曇りの日は夕方に確認すると湿ってます。
いつも水やりした方が良いかやめておこうか迷ってしまいます。
他の野菜ならばしないのですが紫蘇は水が好きと聞くので。

Guu 2015/06/18(木) 10:27:46
根ぐされを起こすので表面が乾いてからが良いと思います。

ナス・キュウリなども水が好きですが、常に湿っていると根ぐされしやすくなります。
なので朝乾いていたら水をやるとうのが野菜の基本だと思いますが、紫蘇に関して言えば柔らかい方が良いというのなら、徒長を促す意味で夕方あげたほうがいいかもしれないですね。

私は路地で半日陰で紫蘇を栽培しているので、あまり気にしたことは無いので机上の空論です。あしからず。

見習い 【甲信越】 2015/06/22(月) 15:16:22
私の裏庭は、雨しか水分がありませんが、毎年昨年実りこぼれ落ちた種から、青紫蘇や赤紫蘇が生えます。乾き気味でも紫蘇は成長します。無理矢理水分を増やすと、晴れが続き土壌が乾燥してくると萎れ易くなるかも?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター