キンカンの葉が黄色くなってくるのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/06/18(木) 05:55:29
ベランダで鉢植えのキンカンですが古い葉が黄色くなってくるのです。
3年前に直径30センチくらい素焼きの深鉢に植え替えていま樹高70センチくらいです。10年以上前にいただいた小さな鉢植えのキンカンだったので種類はわかりません。3メートルほど出っ張っているベランダなので日当たり抜群、抜群過ぎてこの時期つらいぐらいですが、オーバーな表現ですと12時間頭上に太陽が来るような場所です。暑い名古屋でベランダなので水やりは欠かしませんが葉がだんだん黄色くなる原因はなんでしょうか?肥料不足としたらどんな肥料がいいでしょうか?
キンカンの過去ログからいろいろ拝見したのですがナカナカ思いあたる記述に見つかりませんでした。紹介されていたhttp:を検索してみたのですがなんか別のサイトへとんじやって、、、、、、、
今年の冬(14年)は大きな実が30個ほど穫れたのですが、葉が黄色くなる原因についておわかりでしたらアドバイスご指導よろしくお願いいたします。

Guu 2015/06/18(木) 10:19:28
古い葉が黄色くなるのは正常な生理現象ではないでしょうか?
植物は栄養を新葉に移行するらしいので・・・。

念のため「クロロシス」のキーワードで検索してみてください。

さらに蛇足ですが、尿素を水で溶かして葉に噴霧してみてください。
これで改善されれば窒素不足です。マグアンプのようの緩行性のバランス肥料をあげれば改善するかも知れません。
レモン、コーヒー、イチジク、ビワで同じでは無いですが(古い葉では無いと言う意味で)、近い経験があります。

ナカナカ 【東海】 2015/06/18(木) 18:36:24
[[解決]]
Guuさん、いつもお世話になります。ありがとうございます。
「クロロシス」ブルーベリーの画像に似た雰囲気ですね。キンカンの古い葉と言っても今年の新芽ではない葉のことで私の感覚としては正常ではない感覚です。街中を走っていると、住宅のブロック塀と歩道の10センチくらいの隙間のキンカンが緑 緑しているのを見たり、駐車場の片隅で元気なキンカンを見ると、うちのキンカンはさみしいなあと思ってしまいます。
市街地(名古屋の中心ではありませんが)の住宅工場に囲まれた場所、強烈な日差しのベランダでは高望みかもしれませんね。
鉄分補給を考えながらいい結果が出るよう頑張ります。冬には結果報告出来ると嬉しいナ。Guuさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター