異種野菜( ? )の栽培(?)について教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/06/16(火) 21:54:36
この相談コーナーで、見習いさんが丹波の黒大豆とサツマイモの合わせ栽培みたいなご質問をされておられました。
そちらのご回答は別にして、種類の違う野菜を同じ畝で同時栽培は可能なのでしょうか?私は化学肥料は使いませんが、堆肥、肥え、水やりの違い、収穫の違いなど考慮すると私の頭の中はパニック状態です。
収穫後休ませるのも大事と思いながら小さな家庭菜園で効率よく野菜ができれば楽しいし嬉しいですよね。
そんな家庭菜園農法の手引き書があるのでしょうか?教えていただけますか?また経験お持ちの方、実践されておられる方、是非ご意見ご指導よろしくお願いいたします。

隙間産業 2015/06/17(水) 03:22:48
そのような専門書は無いと思われます。
余談話題作り、コーヒーブレイクとしての一コマとして、紹介している程度と思われます。

内容は、別にして、花壇プランターや貸農園では、寄せ植えの派生形態として良く見受けられます。
一部の農家でも、コンパニオンプランツとして、実施されている方もおられます。

食べ合わせを迷信と解釈するか、食合禁と判断するか、消化に良いと理化するかの違いのようなものです。

https://shop.takii.co.jp/flower/bn/pdf/20080204.pdf

pine 【九州】 2015/06/17(水) 07:26:14
 投稿は携帯やスマホからでしたっけ?

 「野菜栽培 家庭菜園 組み合わせ」で,goo検索すると,以下などが出てきます。
http://allabout.co.jp/matome/cl000000005357/
 これらを参考にして,組み合わせを楽しまれたらいかがですか。

 実際の野菜栽培でも,前作の畝やマルチをそのままに使う「不耕起栽培」なども行われます。ただ,収量が100%得られるわけではありません。
 あまり神経質にならず,楽しまれたらいかがですか?

Guu 2015/06/17(水) 10:21:06
こんにちは。

混植、コンパニオンプランツ、ポタジェなどがキーワードになるのかなと思います。
自然栽培や有機栽培などでは結構真剣に研究・議論されている分野だと認識しています。
木嶋 利男さんと言う方の著作物に頻繁に出てきます。タイトルでビンゴのものも複数あると思います。

私もいくつかの組み合わせをやっていますが、コンパニオンプランツの考え方はあまり成功というほどの効果を感じていません。
具体的には以下の通りです。

トウモロコシと枝豆
肥料を欲するトウモロコシとそれを提供できる枝豆ということになっていますが、肥料を入れると枝豆はツルボケ。入れないとトウモロコシは肥料不足という結果で、どっちに合わせればいいんだ!!!という結果でした。またお互いの害虫を忌避するということが言われていますが、まったくそんな風には見えずアワノメイガとカメムシの餌食となりました。

キャベツとレタス
キク科のレタスがアブラナ科の天敵モンシロチョウを忌避するということですが、実感はゼロです。
おそらく数字データ上、数パーセント来訪が減ることはあったと思いますが、だからといて毎日大量に来訪するモンシロチョウを実際に忌避でき、キャベツに害が無くなる。又は少なくなるというレベルには成りませんでした。春まきは寒冷紗無くては不可能と実感し、実践しています。物理防御に勝るものはありません。

サトイモとショウガ
サトイモが、日差しを遮りショウガに都合のよい程度の日を入れてくれるというものですが、サトイモ・ショウガ・サトイモみたいな株間、畝間だとショウガにはまったく日が入りませんので、サトイモを植えるのは片側のみが良いのかなと思います。

他にもイロイロ試しましたが、害虫忌避系の考え方は、かなり無理があると感じました。
場所を節約する、土壌菌の多様性を保持し病気予防に使うというのは効果を感じています。


ナス、キュウリ、トマトを植付け時にネギを植える。
マイナス要素は感じません。病気にもかかったことが無いのですが、だからと言ってネギの効果だと断言できません。
ネギは九条ネギなどの葉ネギを植えておくと半日陰で柔らかい葉が食べられます。

オクラ+レタス
オクラの株間にレタスを植えています。
オクラは種からなので、成長には少し時間がかかります。
その間、株間でレタス栽培をすれば場所の節約ができます。
梅雨時期までにレタスは食べないと腐るので、オクラが成長することはレタスはありません。


他にもイロイロ試したのですが、かなり長くなりましたのでこの辺で。

ナカナカ 【東海】 2015/06/17(水) 14:20:20
[[解決]]
隙間産業さん、Painさん、Guuさん、ありがとうございました。たくさんの参考意見、参考ご指導本当にありがとう。(笑い)(笑い)(笑い)やっぱり私の頭はパニックです。いろいろ出来るのですね、Guuさんのオクラのお話は正に思い悩んでいたタイミングです。
皆さんお忙しい中、貴重なご指導ありがとうございました。落ち着いて鉛筆片手に整理して活用させていただきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター