ドクダミの根絶やし

[園芸相談センター]の過去ログです

くり坊 【関東】 2015/06/13(土) 00:06:49
家の庭という庭、いたるところでドクダミが生えてきて、困り果てています。根絶やしにしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。いつぞや根まで枯らすという除草剤(ラウンドアップだったかな)を撒いたことがあったのですが、その時は枯れても、翌春になったらチョロチョロ生えてきて、今ではドクダミ庭園です。

花梨 【関東】 2015/06/13(土) 01:23:48
回答ではないのですが。

この掲示板では過去ログの検索が出来ます。
ドクダミについては過去に数え切れないくらい多くの質問が寄せられています。
まず過去ログ検索をしてみて、皆さんの経験をお読みになってみては如何でしょうか。

花梨 【関東】 2015/06/13(土) 01:34:57
それとこちらは【野菜・家庭菜園板】です。
野菜・家庭菜園以外の投稿が禁止されているわけではありませんが
【園芸相談掲示板】という場がありますので、次回から是非そちらを
ご利用ください。http://engeisoudan.com/

伊勢路 【東海】 2015/06/13(土) 05:52:28
くり坊さんおはようございます。くり坊さんこのコーナーを利用されるのは初めてですか?花梨が言われるように過去ログから検索すれば一発解決…………ドクダミ駆除の解決方法は無いに等しい…………
昔私の友人は 頭にきたからガソリン撒いた とか強者がいましたが恐ろしい話。結果はどうだったのか今は付き合いもありません。
私は仲間数人で地域の氏神さんの境内の清掃のボランティアを月2回ほど続けていますが今は清掃と言うより草抜きドクダミ抜きばかりです。ま
氏神さんと言っても神主居るわけじゃなく小さな鳥居と小さな祠があるような所でみんなで情報交換の場所と時間です。
余談ばかりでしたがドクダミ駆除はかなり厄介です。自宅の庭と言うことなら頭の痛い問題だと思いますが個人で出来ることは完全に根っこから引っこ抜くか除草剤それもドクダミに効果的な除草剤を-----と言うことになると思います。
HCで探すよりしっかりネットを利用するか近くでJAさんを探して相談されるのが一番と思います。
ドクダミは薬草になる、しかし邪魔、薬剤はアレルギーまおこす、環境に良くない、永遠のテーマ。解決策でなくてすみません。

くり坊 2015/06/14(日) 00:16:31
[[解決]]
花梨さん、伊勢路さん、おっしゃられる通りです。大変失礼いたしました。以後、注意いたします。ありがとうございました。

初心に帰って、ドクダミ一つずつに、除草剤を塗る作業を根気よく続けさせていただきます。葉物野菜が簡単に負けてしまうので、難儀していました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター