はじめて育てるさくらんぼ

[園芸相談センター]の過去ログです

ビリー 2015/06/11(木) 18:39:41
さくらんぼを育てたいと思います。
1本でも実がなりやすい品種、スタークリムゾン、さおり、紅きらりから
選ぼうと思いますが初心者にはどの品種がいいでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/06/11(木) 23:09:08
さくらんぼ栽培はお住まいの地域次第と思います・・・。元々さくらんぼの木は北国向きの木です。お住まいの地域を名前欄の横の居住地欄から選んでくださいね。

北海道なら問題なく栽培できますが、近年の温暖化で主要産地である山形県などでも構音障害や病気の発生などで収穫量が減ってしまってきているとか・・・。このまま温暖化が進めば主要産地も北海道に移ってしまう可能性があるそうです・・・。

関東など東北以外の地域にお住まいなら、さくらんぼ栽培は難しい地域の可能性があるかもしれません。お住まいの地域が北海道・東北以外なら、さくらんぼではなく近縁の「暖地桜桃」の方を栽培した方が丈夫に育ち実成りが良いかも・・・。

耐病性はチェック済ですか?初心者が栽培するなら一本で成る品種か如何かよりも、まずは耐病性が強い品種を選ぶことが重要と思います。
一本しか植えるスペースが無いのでしたら、一本の台木に2つの品種が継いである「アベック苗」を買って植えるのが良いでしょう。

ばんざいうさぎ 2015/06/11(木) 23:10:55
済みません、訂正があります。

誤)構音障害
正)高温障害

です・・・。

ビリー 2015/06/12(金) 20:20:01
[[解決]]
難しそうなので少し考えます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター