アスパラを切り取った残りの茎について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/06/10(水) 22:02:01
いつもご指導いただきありがとうございます。しつこいようにまたアスパラの件でよろしくお願いいたします。家庭菜園のアスパラですが春の収穫は終わりましたが、アスパラを切り取った残りの茎ですが、今は枯れてやせ細り黒くなって腐ったみたいになっています。抜けば簡単に抜けるのもありますが黒い割にはしっかりしたのもあります。これって茂らせてある茎葉の病気の原因にはなりませんか?時々木が茶色くカスカスになって枯てくるので抜いて処分していますが元々収穫する時に引っこ抜いて収穫したほうがいいのでしょうか?
ご意見などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

Guu 2015/06/11(木) 10:31:19
あまり気にすることは無いのではないでしょうか。
腐った部分はダンゴムシとかが程度に分解してくれるはずです。
それ以上腐敗が進むことも無いと思います。
下手に引き抜こうとすると、それこそ株そのものにダメージをあたえることになりかねません。

私は放置ですが、それが原因で茎が病気になったような事もないです

ナカナカ 【東海】 2015/06/11(木) 21:27:00
[[解決]]
Guuさん、度々のご回答ありがとうございます。取り越し苦労でしたね。
専業農家の方がそんな面倒くさいことするわけないでしょうね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター